お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

女子の本音! 彼に生理周期や体調について、なんとなく知っていてほしい?

女性には生理があることは男性でももちろん知っていることですが、生理周期についてきちんと把握しているという男性はそれほど多くなさそう。ストレスなどによって不順になることもあり、体調や気分にも大きな影響を与える女性の生理。今回は、自分の彼氏には生理周期について知っておいてもらいたいかどうか、働く女性の意見を聞いてみました。

Q.あなたは彼に生理周期をなんとなくでも知っていてほしいですか?

「はい」……43.5%

「いいえ」……56.5%

彼には生理周期について知っていてほしいという女性が4割ほど。では、どうして知っておいてほしいのか理由を聞いてみましょう。

体調や気分の変化を気にかけてほしい

・「生理前はイライラしやすいため、そっとしておいてほしいため」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「体調が悪くなる時期があることを理解してもらいたいから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「もし体調がすぐれないときがあっても、多少は気にかけてくれると思うから」(32歳/生保・損保/営業職)

生理前のイライラ、生理中の体調不良などを気にかけてもらいたいという理由で、彼には生理周期について知っておいてほしいと思うようです。「生理で大変だろうからそっとしておこう」という、さり気ない気遣いをしてもらいたいということなのでしょうね。

自分からは言いにくいので

・「生理周期によって、体調の変化などがあるので、知ってもらえるとわざわざ申告しなくて済む。やはりこちらから申告するのは、言いにくい」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「生理だと言い出しにくいので、把握してほしいです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「なるべく生理の日はお泊まりしたくないの、で察してほしい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

生理の日にはお泊まりデートに誘われても困るし、断るときに「生理だから」というのを自分からは言い出しにくいものですよね。確かに彼が生理周期を把握してくれていれば、わざわざ自分から言わなくても察してもらえそう。いくら付き合っているとはいえ、やはり生理については言葉にしにくいという人も多いようです。

では、知らなくてもいいという女性にも、理由を聞いてみましょう。

女性の秘密として隠しておきたい

・「女性のことなので、男性が知っている必要はないと思うから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「知られるのは恥ずかしいから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「そんなことを把握されたくない」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

生理は女性だけのことなので男性が知る必要はないし、自分の生理周期を知られるのは恥ずかしいという女性も。彼には生理中であってもそのことを悟られないようにしたい、できるだけ隠しておきたいというのは、女性としての恥じらいをなくしたくないということなのでしょうね。

まとめ

彼が生理周期を把握してくれていれば、自分から言わなくても体調を気遣ってくれそうですよね。そういった面では、彼に生理周期を知っておいてもらいたいとは思うものの、女性のことだから知られるのは恥ずかしいという気持ちもわかります。付き合っていれば彼も気づくのかもしれませんが、あまり表立って言葉にしなくても、さり気ない気遣いだけを見せてほしいというのが女性の本音ですよね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数161件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]