お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

生理痛は何日目が一番つらい? 第2位「1日目」、第1位「○日目」!

ファナティック

生理中も普段通りの生活ができる人は少なくありませんが、生理中の何日かは痛みや体調不良のせいで生活にも支障がでるほど生理痛がつらいという人もいますよね。つらさの度合いや期間は人によってちがう生理痛。今回は、生理痛の痛みが一番ひどいのは生理の何日目か女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、生理痛は何日目が一番つらいですか?

●第1位/「2日目」……52.4%
○第2位/「1日目」……32.0%
●第3位/「つらい時期はない」……9.5%
○第4位/「3日目」……5.4%
●第5位/「4日目」……0.7%

生理痛が一番ひどいのは2日目という女性が半数以上。では、どんな風に痛みを感じているのか詳しく聞いてみましょう。

■第1位/「2日目」

・「経血量も多く、腰が痛くて、ボーッとするから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「腹痛、頭痛、吐き気が起こるときは本当につらいです」(31歳/食品・飲料/その他)

・「出血量も一番多いので。子宮が雑巾絞りしているような痛さ」(34歳/その他/事務系専門職)

経血の量が一番多いのは2日目という女性も多いようで不快感だけでなく腰痛や頭痛、腹痛といろいろな痛みも感じているみたいです。吐き気を伴うほどの痛みがあるという人もいて、生理の2日目のツラさは相当なもののよう。子宮を雑巾絞りされているような痛みって想像するだけで大変そうですね。

■第2位/「1日目」

・「おなかの痛みがきて、それと半日遅れくらいで生理がくることが多い」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「生理になった瞬間にわかるほど、ズドンと重くなり鈍痛がくる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「はじまったときから30分~2時間くらいが一番痛いです。太ももが痛くて立っていられないときもあります」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

おなかの痛みとともに生理が来るという女性は、その痛みで生理が来たことがわかるようです。生理になった瞬間、ズドンとおなかが重くなるような鈍痛を感じたり、太ももが痛くなって立っていられないほどということも。短時間とはいえ仕事をしている女性にとっては、ツラい一日ですよね。

■第3位/「つらい時期はない」

・「そんなにつらいと感じたことはない、毎月のことだし」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「つらいと思ったことがない」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「生理痛はほとんどない。ごくたまに下腹部が痛くなるが、2日目くらい」(28歳/情報・IT/技術職)

生理痛はほとんど感じたことがなく、毎月のことだからそれほど負担も感じていないという女性もいるみたいです。こういう女性は少なくないでしょうが、生理痛に悩まされている女性にとってはうらやましい存在かも。痛くなったとしても2日に少しくらいなら耐えられるという人も多そうです。

■まとめ

生理痛に悩まされているという女性の半数以上が2日目にそのピークを感じているようですね。痛みを引き起こす物質の分泌が盛んなのが生理の初日~3、4日目に当たることが原因で、分泌量は人によって差があることから痛みも個人差が大きいみたいです。この痛みを軽減するためには、体を温める、鎮痛剤を飲むなどが最善の方法。生理痛だからといって甘く見ず、ゆっくりと体を休めてあげることも大切だそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月14日~1月27日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]