お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

働く女子の意識調査! 日本人は働きすぎだと思う? 「NO……21.1%」その理由とは

ファナティック

しごと世界的に「日本人は働きすぎだ」と言われていることをご存知の人は多いと思います。シーズンによって長いバケーションがある欧米各国や、気温が高い時間は無理に働かない中東やアフリカ諸国に比べ、日本人の平均労働時間は非常に長いのです。そこで今回は働く日本人女性のみなさんに、「働きすぎ」の自覚があるのか、ちょっと調査してみました。

Q.日本人は働きすぎだと思いますか?

「はい」……78.8%
「いいえ」……21.1%

圧倒的に「めっちゃ働きすぎだよ~!」と思っている女性が多いことが分かりましたね。ですが、5人に1人程度の女性は「いや、そうでもないでしょ」と答えています。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「働きすぎ!」派の意見>

労働時間長すぎ

・「よく統計でダントツの労働時間の国と言われているから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「定時に退社する人があまりに少ないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「転職の面接で、残業代込みで給与を語られるのがおかしい」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

残業をまったくしない主義の人がいると「うらやましい……私にはできない……」と思う女性がきっと大多数だと思います。残業しないと、とても終わらない仕事を投げてくる会社ってどうなんでしょう……。

休みがない

・「有休がとりにくいのは、おかしいと思うから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「バケーションがない」(22歳/金融・証券/専門職)

・「海外の会社で働く友人は、入社した月から普通に有休をとっていたので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

疲れたから、ちょっと有給でも……と気軽に有給がとれたら苦労はしませんよね……。「お前、このタイミングで休みをとるのか?」とまわりからプレッシャーをかけられて、泣く泣く有給申請をあきらめた人も少なくないでしょう。

では次に「働きすぎではない!」と答えた人たちに、その理由を教えてもらいました。

<「働きすぎじゃない!」派の意見>

私は楽だし……

・「みんなではないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「私自身、普通だと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「私は基本的に定時で帰ります」(28歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

「仕事終わった~!」と終業後にスキップしたくなるような気楽な仕事ならば「日本人が働き過ぎ? なにそれ?」という感じでしょうね……。なかなかそういう仕事に就けない人が多いのが現状です。

これくらい当然でしょう?

・「それが当たり前だと感じている」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ほかの国の状況がわからない」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「これが当たり前だと思っている。別に海外と比べる必要はない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

客観的に見ても、「働きすぎではないだろうね」と感じる仕事に就いている人もいるかもしれませんが、「残業することが当たり前になっていて、感覚が麻痺してるだけじゃないの……?」と不安になるような回答も……。みなさん、体にだけは気をつけましょうね!

まとめ

「私の職場はそうでもないよ!」という羨ましい意見もありましたが、全体的に見て、やはり働きすぎだと実感している方は少なくないようです。力いっぱい働くことが悪いとは言いませんが、自分の心と体のために、適度な休息は必ずとりたいものです。また、会社には社員を大切にする気持ちをもっともっと持ってもらいたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]