お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

SNSでの出会い方。Twitter、マッチングアプリで出会ったエピソード

藤野晶

マッチングアプリ以外でも出会える。SNS別・出会いエピソード

SNSで異性と出会い、交際に発展するのはそれほど珍しいことではないようです。

しかし、「マッチングアプリを使うのは少し抵抗がある。できればTwitterやFacebookで自然に出会いたい」という人もいるでしょう。

次はマッチングアプリ以外のSNSで出会って交際に発展したという人に「交際に発展した経緯・エピソード」を聞いてみました。

Twitterでの出会い

友だちのフォロワーからリプライ

・「相手が友だちの友だち(フォロワー)の中にいた。私のツイートを見て興味を持ったそうで、リプライをよく送ってくれるようになったことがきっかけ」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

突然のDM

・「ダイレクトメッセージ(DM)で連絡が来て、そこから」(27歳/その他/販売職・サービス系)

趣味のつながりから一緒にライブへ

・「趣味のつながりで盛り上がって、一緒にライブに行くことになり、交際に発展しました」(28歳/その他/事務系専門職)

趣味が合うので食事へ

・「趣味が合うので、食事などするようになって、交際まで発展した」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

急なフォローからのDM

・「急にフォローされてDMでお礼をしたことがきっかけ」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

オフ会で意気投合

・「趣味つながりでやり取りをするようになり、最初は大勢でオフ会で会った。そこで意気投合して2人で会うようになって、交際に進展した」(30歳/その他/その他)

Twitterは比較的容易にアカウントを作成できるため、ひとりで複数のアカウントを所有し、使い分けているという人もいます。

趣味のためのアカウントでつながった相手とは、価値観や行動範囲も近いので交際に発展しやすいのでしょう。

実際に会う機会を作ることができれば、交際するチャンスがありそうです。

Facebookでの出会い

「共通の知り合いかも」に出てきた

・「『共通の知り合いかも』で出てきて、メッセージを通じて」(32歳/医療・福祉/専門職)

メッセージを重ねて意気投合

・「メッセージを重ねて実際に遊び、意気投合した感じ」(28歳/医療・福祉/専門職)

出会い用のコミュニティで

・「出会い用のコミュニティに投稿をして、返事が来た人のひとりと交際することになった」(33歳/食品・飲料/その他)

Facebookは本名での登録が推奨されているため、ハンドルネームで登録するほかのSNSに比べて、相手に対する信頼感が得られるようです。

また、Facebookグループは同じ趣味や共通点を持つ人と知り合うのに適していますから、お互いを理解するスピードも早そうですね。

次ページ:SNSでの出会い、53.6%は「あり」と回答

SHARE