お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

別にタイプじゃないけど……。女子が、告白されたら付き合おうと思う男性の条件4つ!

大場杏

人との出会いは確率で言ったら、出会っただけで奇跡に近いこと。出会った人としか恋はできないから、タイプじゃないからと無下にしてしまうのは、自分の可能性を狭めているのと同じ! タイプではなかったとしても、告白されたら付き合おうと思う男性の条件を聞いてみました。

とにかく美しい顔

・「頭はバカでも外見がキムタク。基本的にバカが大嫌いだが、外見がキムタクなら許せる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「イケメン。鑑賞用」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「格好いい」(35歳/情報・IT/技術職)

ついつい顔がいいと、ハードルが低くなってしまうのもわからなくもない! 「イケメンな上にハイスペックだと即決」とイケメンプラスαのコメントが多数ありました。でも男性のみなさんに声を大にして言いたい「男は顔じゃない!」

居心地のいい相手

・「一緒にいて自分が成長できそうな相手だったら」(32歳/自動車関連/技術職)
・「一緒にいて楽しい。顔はまったくタイプではなかったけど、一緒にいて楽しい人と付き合ったことあるから」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「一緒にいて楽な人。気を使わないで素でいられると落ち着くから」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

一緒にいるときの雰囲気や、空気感は重要ですよね。相手を思う気持ちと同じくらい重要な要素だと思われます。「趣味が一緒」や「好みが映画が合う」こともコメントにあがっていました。共有できる何かがあることも素敵!

目が眩んでしまう! 経済力

・「仕事や趣味など熱心にやっていたり、ほかとはちがうことをやっていたり、付き合ったら影響を受けそうと感じる人。」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「お金持ち。お金は大事だから」(29歳/その他/その他)
・「経済力がある人。経済的に潤いたいから」(33歳/情報・IT/技術職)
・「高収入。贅沢して暮らせそうだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

アラサーにもなれば、金銭的余裕がどれほど重要か身にしてみてわかるはず! ダントツでこちらの条件が人気でした。いまや昔と思っていた、高収入、高身長、高学歴の文字もチラホラ。むしろそれらはタイプの中に含まれるのでは?

気持ちが動かされたら

・「結婚に前向きで、すごく好いてくれいている。結婚したいと思うから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「好きな気持ちが伝わり、まわりの友だちにも慕われている人。まわりの友だちに慕われている人は、まわりも太鼓判を押しているように、感じるから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「プライドが変に高くなくて、自分を大切にしてくれそうな人。我が強い同士だと喧嘩がたえなさそう」(29歳/その他/販売職・サービス系)
・「尊敬できる。尊敬の念を抱けたら、相手と一緒にいても楽しいから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これこそもっとも正統なアプローチ。タイプでなかったとしても付き合うとしたら、もっとも長続きしそうな理由ですよね。「女は愛されてこそ幸せ!」なんて言葉もあるように、心を動かしてしまえばこっちのもの。

まとめ

何かを感じたら、付き合わない理由はないですよね。そこから赤い糸が紡がれるかもしれないし、小さなヒントを見逃さなければ、いつのまにかその彼がタイプになっているかもしれません!

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]