お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

【第1回目】男子にモテモテ! 「ゲスデレラ」の特徴とは?

心屋仁之助

シンデレラが幸せになれたのは“ゲスデレラ”だったから!?  自身の著書、『ゲスな女が、愛される』で「ゲスな女性」こそ幸せをつかむと書いた心屋仁之助さんに、マイナビウーマン編集部が突撃取材、全3回にわたりお伝えしていく本企画「ゲスな女が、愛される!?」。第1回目となる今回は、「なぜだかわからないけど男性にもてる、 “ゲスデレラ”の特徴」についてお話を聞いてみました。

「してあげる」ではなく、「してもらう」! ゲスデレラといわれる女性の特徴とは?

 ゲスデレラの特徴

特徴1 甘えられる

人によく思われたいなど、自分を“よく”見せることに興味がないゲスデレラは、自分にできないことはちゃんと人に頼むことができます。

特徴2 弱みをさらけ出せる

「他人の評価」よりも「自己評価」で生きるゲスデレラは、フラれても恥をかいても、ごまかしたり強がったりしません。

特徴3 人目を気にしない

人からどう思われるかを気にせず、「自分のしたい」ことに素直なゲスデレラは、自分が思った通りのことをします。

特徴4 根拠のない自信がある

「自分に自信がある」ゲスデレラは、チャレンジするときはいつでも、「私だから大丈夫」だと思えます。

特徴5 モノをもらっても“お返し”をせず、素直に受けとれる

人からの愛情を受けとることが上手なゲスデレラは、非ゲスデレラと違い、「もらったものは返さなければ」と交換条件で考えません。「こんな高価なものはもらえない(自分はもらう価値がない)」、「返さなければ、嫌われる」、「お返しをしないと非常識に思われる」などといった自己卑下、被害者意識をもたず、素直に「受け取る」ことができます。

★★★有名人でいうゲスデレラはこの人!★★★

神田うのさん、叶姉妹さん 

自由気ままな「ゲスデレラ」がモテる理由

「ゲスデレラ」は自分を大きく見せたりせず、素直に相手に接することができるので、誰からも愛されます。また人目を気にして変に遠慮することがなく、イキイキと自分自身を生きている姿は、男性には魅力的にうつります。(心屋さん)

「ゲスデレラ」になるにはどうすればいい? 今日からできる3ステップ

ステップ1 人に優しくしない

心屋さん:人に優しくしないというと難しいですが、「誘いを断る」ということをやってみてください。そのとき、いちいち理由を言う必要はありません。「行きたくないから」でOK。人に気を使ってコーヒーやお茶を出してあげていた人は、まずそれをやめてみることからはじめてみましょう。つまり人の顔色を見て自分が動くのをやめてみてください。

ステップ2 人に迷惑をかけてみる

心屋さん:「そんなの常識はずれ!」と思う人もいますから、これはハードルが高いでしょう。そういった人は、さいしょは小さなことからはじめてみてください。たとえば、食事中に「爪楊枝取って」とか「お弁当作って」とか「食事の支度をしたくないと言ってみる」とか。自分のために人に動いてもらってください。

ステップ3 「お母さんを捨ててもいい」と言ってみる

心屋さん:「これは、〇〇をしなければ、彼に好かれない」「〇〇をしたら愛される」と思ってしまう、その心のブロックを外すためのステップです。上記のような「条件付きの愛」は、「お手伝いをしなければ、母に愛されない」「母の言うことを聞いたら褒めてもらえる」など、母親と子どもの関係によく見られます。そのため、条件つきの愛を忘れるためにまずは、自分の中にある「お母さんの目」を捨てる必要があります。

まとめ

ゲスデレラの特徴いかがでしたか? 人の目を気にしがちな人や、つい虚勢をはってしまう人、自分になんとなく自信がない人の中には、ゲスデレラになるなんて無理! と思った人もいるかもしれません。たしかにいきなり人格をかえるのは難しいですが、「今日からできる3ステップ」にもあったように、まずは小さい行動から変えていくのであれば挑戦できそうですよね! ローマは1日にして成らずといいますが、ゲスデレラも1日にして成らず! あなたのペースでいいので、ありのままの自分を愛せるゲスデレラになってステキな男性を惹きつけましょう!

(取材・編集:梅津千晶/マイナビウーマン編集部)

『ゲスな女が、愛される』(廣済堂出版)

 『ゲスな女が、愛される』心理カウンセラー心屋仁之助さんが恋に悩む女性におくる、「ゲスな女は愛される」という、一風変わった恋愛のバイブル本。ゲスな女が愛される理由や、ゲスな女になるためのステップがわかりやすく解説されいる。
価格:1200円(税抜)

お役立ち情報[PR]