お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

束縛しちゃう? 自由にする? 女子は、彼氏の予定を必ず把握しておきたいのか、徹底調査!

ファナティック

彼氏と彼女は、信頼で結びついているもの。とはいえ、恋にはトラブルもつきものです。自分と一緒にいないとき、彼氏がどんな風に過ごしているのか、気になってしまうことってありませんか? イマドキの働く女性たちは、彼氏の予定を把握することに対して、どんな考えを持っているのか聞いてみました。

Q.あなたは、彼氏の予定をすべて把握しておきたいタイプですか?

「すべて把握しておきたい」……7.0%
「だいたい把握しておきたい」……46.3%
「把握しなくても気にならない」……32.3%
「把握したくない」……14.4%

もっとも多かった意見は、「だいたい把握しておきたい」でした。それぞれを選んだ理由も教えてもらいましょう。

彼氏の予定は、すべて把握しておきたい!

・「束縛するつもりはないが、知っているだけで安心するから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「お互いオープンでいたいから」(33歳/情報・IT/技術職)

彼氏の予定をすべて知りたいのは、自分の心を安心させるため!? お互いに気づまりでなければ、隠し事のない、スッキリした関係を築けるのかもしれませんね。

彼氏の予定、だいたい把握しておきたい!

・「がっちり把握するのはストーカーっぽいけど、だいたいは知っておきたいので」(27歳/金融・証券/営業職)

・「出張に行ってるとか旅行に行ってるとかくらいは知っておきたい。それによって電話しても大丈夫かとか、連絡の頻度とかを考えてるから」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

もっとも多かったのが、こちらの意見です。束縛はしたくないけれど、相手の予定を知っていれば、便利なことも多いもの。細かいところまですべてとは言わないけれど、ざっくり教えておいてもらいたいというタイプです。

彼氏の予定、把握しなくても気になりません

・「何をしてるのか気になるときはあるけど、自分も把握されたくないからそこはお互いさま」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「言ってくれるなら聞くけど、会う予定さえわかればそれ以外は気にならない」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「気にならない。全部は把握するの無理だし、自分ので精いっぱい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

こちらは、さらに消極的な女性たちの意見です。特別な意味はなくても「予定を聞かれる」=「窮屈に思う」という方もいるもの。相手への配慮で、あえて「把握しない」という女性も少なくないようです。

彼氏の予定……把握したくない!?

・「興味がない」(28歳/生保・損保/営業職)

・「自分がされたら嫌だから」(27歳/金融・証券/専門職)

彼氏の予定を、まったく把握したくないという女性が14.4%。このほかにも「面倒だから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)なんて意見もありました。毎日忙しく過ごしている現代女性たち。たとえ彼氏であっても、その予定まで気にかけている余裕なんてない、というのが、本音なのかもしれませんね。

彼氏の予定、多少は気になるけれど、すべてを把握するのは正直、難しいのかもしれません。彼氏と彼女の性格によっても、ベストな形は変わるもの。2人にとってどれくらいが「居心地のいい関係」なのか、ぜひ話し合ってみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数201件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]