お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女子の本音! 彼の両親に気に入られる自信あり? Yes⇒○%

ファナティック

そろそろ彼との結婚を考えるようになると、最初のハードルとなるのが、彼のご両親への挨拶ではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、彼の両親に挨拶に行く場合、気にいってもらえるか自信があるか聞いてみました。

Q.もし恋人の親に挨拶行くことになったとしたら、あなたは気に入ってもらえる自信はありますか?

・ある……43.7%

・ない……56.2%

気にいってもらう自信がないと答えた方が、自信がある方を上回りました。みなさん、どのような答えだったのでしょうか。

自信がある派の意見

●年配に好かれるから

・「ある。年上に好かれる性質だから」(25歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「ある。おばさん世代に可愛がってもらえることが多い」(34歳/その他/その他)

・「ある。年配の方からの評価は良いので。実際気に入って貰えてるので」(30歳/その他/その他)

年配の方に可愛がられることが多い方は、気にいられる自信があるようですね。日頃から、目上の方と接する機会が多いと、それほど緊張せず、挨拶することができるかもしれません。

●礼儀正しくできる

・「自信ありです。田舎のおばあちゃんが礼儀に厳しい人だったので、一般常識は大体わかるから」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「自信があります。礼儀正しく美しく女性らしく振る舞うことができると思うから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「自信はある。それなりに礼儀がしっかりしているつもりだし、一度ごはんをご一緒したときにも楽しく過ごせたから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

礼儀や一般常識マナーなどに自信があると、彼のご両親も好意を抱いてくれるかもしれませんね。もしこの点心配な人は大丈夫、今からしっかり勉強して身に着けましょう。

自信がない派の意見

●人付き合いが苦手

・「ない。人付き合いがそもそも苦手なので」(31歳/その他/その他)

・「ない。元々、人付き合いは苦手」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自信なし。コミュニケーション能力がないことを自覚しているから」(34歳/その他/その他)

もともと人付き合いが苦手な方にとっては、彼のご両親といえども、付き合いをするのは苦痛に感じるかもしれませんね。こちらの性格をわかってもらえればいいのですが、初対面では、なかなか難しいかもしれません。

●人見知りなので

・「自信はない。人見知りだし家庭的ではないので」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「人見知りが激しく、緊張すると全く喋れなくなるので自信は全くない」(31歳/その他/その他)

・「人見知りで、うまく自分を表現できないので気に入ってもらえそうにない」(34歳/建設・土木/その他)

極度の人見知りの場合、初対面でいきなり挨拶をしても、うまく話すことは難しいかもしれませんね。上手に話すことができないと、やはり自信はもてないものです。

まとめ

社交的な方ほど、彼のご両親の挨拶でもそれほど緊張せず、気にいってもらえる自信もあるのかもしれませんね。内向的な方は人付き合いが苦手なことから、自信がないと思ってしまうのではないでしょうか。もしうまく話せなくても、マナーや服装などをととのえれば、印象をよくすることはできるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数159件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]