お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女子の本音! 自分が離婚しないか不安になる理由4選

ファナティック

離婚届世間では仲睦まじかった夫婦が、結婚から数年を経て離婚するケースをよく耳にします。もしかしたら自分も……と不安になってしまうことがあるかもしれません。そこで、結婚する前から「離婚」が不安になってしまうかどうか、20代から30代の女性たちにアンケート調査をしてみました。

<「不安はある」と答えた女性の意見>

今どき、よく聞く話だから

・「自分の両親が不仲で、何度も離婚の話が出ていたから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「夫婦の半分は離婚すると聞くので。すごく仲がよかった友だち夫婦があっさり離婚したのを見ると、結婚に対しての自信がなくなる」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「離婚する夫婦も多いので、自分もつらかったらそうなってしまいそう」(33歳/その他/クリエイティブ職)

まわりの身近な人たちから、夫婦間でうまくいかないことや離婚の話などをよく耳にしていると、自分もそうなってしまうかも……と不安になってしまうかもしれません。ただ、問題や危機を乗り越えて一緒にいる夫婦が多いことも事実です。

一緒にいられるかどうか不安

・「飽きっぽいので、何十年も一緒にいられるか心配。逆に、自分が飽きられないかと心配」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「一生、他人と一緒にいられるのか不安」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「今まで一人で生活していたのけれど、もとは他人の男性とこれからずっと一緒に生活できるのか不安なので」(31歳/食品・飲料/その他)

それまで別々の環境で育ってきた赤の他人と、一緒に暮らしていけるかどうか、ということに不安を抱く人も多いようです。お互いのちがいにイライラすることもあるかもしれませんが、それでもいつの間にか空気みたいな存在になっていた、というのもよく聞く話。将来そんなふうになれたらいいですね。

<「不安はない」と答えた女性の意見>

心配しても仕方ない

・「今から心配していても仕方ないから」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「気にしてみても仕方ないから」(23歳/情報・IT/技術職)

・「結婚前から不安になってたらダメと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

結婚する前から離婚を心配しても仕方ない、とズバリと言い切る女性が多数。実際に起こるかどうかわからない未来の不安を想像しても嫌な気分になるだけ。どうせ想像するなら、楽しくて幸せな未来を考えたいですよね。

相手を信頼しているから

・「自分が選んで結婚する人を信頼しているし、素晴らしい人だという自信があるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手を信用しているから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒に過ごしていて、安心することばかりしかないので」(25歳/農林・水産/その他)

結婚しようと思った相手のことを十分に信頼しているから、という回答も多数。相手を信頼すると共に、そんな相手を選ぶことができる自分自身も信頼できることは、とても素敵なことです。自分が選んだ相手に自信をもって、結婚を決意したいですね。

まとめ

結婚する前から離婚するかもしれないと不安に思っている女性が多いことに驚きです。でも本当に好きになったら、そんな不安な気持ちは吹き飛んでしまうのかもしれません。起こっているわけでもない将来の不安を考えず、今のうれしさや喜びを素直に受け止めて結婚を決めるのがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数129件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]