お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ゴメン、ついていけない……! 男子に聞いた、占い女子の「かわいい」と「ドン引き」の境界線

ファナティック

みなさんは占いを気にすることがありますか? テレビや雑誌の占いを見る程度の人もいれば、占い師のもとを訪れるという人もいて、占いをどの程度気にするかは人それぞれ。今回は、社会人男性に占いを気にする女性について思う「かわいい」と「ドン引き」の境界線について聞きました。

占い通りに行動されるとドン引き

・「占いどおりに行動する女性には引いてしまう」(27歳/農林・水産/技術職)

・「当たるも八卦(はっけ)当たらぬも八卦(はっけ)くらいの感覚で占いをしているならまだいいが、すべての行動を占いの結果によって決めるようなところまでいっているとドン引きする」(36歳/情報・IT/技術職)

・「『今日運勢悪いからー!』と軽く言うくらいはかわいいけど、占いで言われたことを信じて行動に移すのは引く」(33歳/小売店/事務系専門職)

占いの結果によって自分の行動を変えてしまうほど、占いに依存してしまっている女性を見るとドン引きしてしまうという男性は多いようですね。「今日はラッキーデーなんだ」と軽く受け止めているくらいならかわいく思えるけれど、すべての行動を占いで決めてしまうのはドン引きのようです。

お金をつぎ込む

・「ネットで軽く確認している程度なら女の子らしくてかわいいと思うが、課金したり、本を購入したりしていると引いてしまう」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「テレビの占いぐらいならかわいいけれど、占いの本を買ってきて読んでいるとドン引きする」(39歳/情報・IT/技術職)

・「占いを気にする程度だったらかわいいけれど、占い師のところに何度も通ってしまう場合はドン引きしてしまう」(29歳/医療・福祉/専門職)

いつも買っている雑誌の占いコーナーを見ている、テレビやネットでサラッと確認する、といった占いのためだけにお金を使っているのではないという女性ならかわいく思える男性も。ただ、占いの本を買ってきて読んでいたり、占い師の所に通いつめているという女性にはドン引きしてしまうみたいです。

ウキウキしている姿はかわいいけれど……

・「よい運勢とウキウキしている様子はかわいい。あまり縁起物みたいなものばかり買っていると引く」(28歳/情報・IT/技術職)

・「占い師に言われた事を楽しそうに語るくらいならよいが、占い師に言われた通りに行動等をしてしまうのは引く」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今日の運勢、一番よかったんだよと明るく伝えてくるだけなら、かわいいんですが、占い次第で、『今日もう最悪の運勢だわ』と態度まで表すのは、ドン引きです」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

占いで運勢が良かったことをニコニコしながら話す姿を見ているとかわいいと思える男性も多いみたいですね。でも、逆に占いで運勢が悪かったときに落ち込んでしまったりするのは、あまりにも気にしすぎのような気がしてドン引きしてしまうこともあるようです。

まとめ

占いの結果が悪いと気になってしまうのは当然と言えそうですが、それを気にしすぎて落ち込んだ姿を男性に見せるとドン引きされてしまうこともあるようです。占いにお金をかけたり、占いの結果通りの行動を取ったり、占いに振り回されている女性の姿が男性からすると「そこまでしなくても」という気になるのでしょうか。占いはよい結果だけを信じる、くらいのほうが自分にとってもよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]