お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

セーフ? アウト? 「昭和」な女ゾーン・4選

ファナティック

平成もはや27年が過ぎました。最近では20代前後のゆとり世代が、先輩を「昭和っぽい」とからかうこともあります。では何歳以上の女性に「昭和っぽさ」を感じるのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

昭和ゾーンは35歳以上から!?

・「35歳。実際に昭和生まれだから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「37歳。一気におばさん化する」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「30歳以上。まだ昭和生まれだから『こうでなくちゃいけない』とか型破り感があまりない」(34歳/医療・福祉/専門職)

まず集まったのが、昭和を感じるのは30歳以上からという意見。平成も27年になりましたし、30歳以上はギリギリで昭和生まれですよね。物心ついたときの気質には、確かに古きよき昭和の常識が根づいているのかもしれません。

40歳以上はバブル世代

・「40歳以上です。ノリがバブル世代だからです」(27歳/その他/その他)

・「40歳。『昔は~』と過去の話をよくするから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「40歳以上。子どものころの話題が、全体的に昭和」(29歳/その他/販売職・サービス系)

40歳以上はバブル世代っぽいという意見も。右肩上がりの高度成長期。今は40代の上司も、若いころはジュリアナ東京で踊っていたかもしれませんね。70年代生まれということで、昭和の記憶も鮮明に残っている年代でしょう。

青春は昭和? 50歳以上

・「50歳以上で聖子ちゃんカットをしている人」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「50歳以上。昭和時代の記憶が鮮明だから。それ以下はあまり昭和時代を知らないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「50歳くらい。昭和のときに20代だったってことなので」(28歳/金融・証券/営業職)

50歳以上の世代は、昭和っぽいどころか昭和を支えてきた人たちですよね。今の20代とはちがう青春を過ごしてきた分、将来に対して前向きな人が多い印象があります。それがちょっと苦手な若者もいるかもしれませんね。

誰が見ても昭和! 70歳以上

・「80歳のお婆さんに、昭和の風格を感じたというエピソードがございます」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「70歳以上。戦争を生きた人」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「70歳くらい。今の人たちはみんな若いから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

70歳以上になると、さすがにおじいさん、おばあさんですね。大正時代のことも見聞きしているかもしれません。大正から昭和へ年号が変わるときも、今のように昭和世代が大正世代をからかうことはあったのでしょうか? あったらちょっと聞いてみたいですよね。

まとめ

ざっと見てきたところ、女性に昭和っぽさを感じる年齢は35歳以上から。それ以降は40歳、50歳、70歳以上とけっこうバラけているようです。それも単純に昭和生まれだからという理由で、選出した人も多いようですね。あなたがもし若いのに、昭和っぽいと言われたら、ちょっとまずいかも!? 今のトレンドを取り入れて、昭和なイメージを払拭させてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月2日~2月2日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]