お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

豪華な品がいっぱい! 「ふるさと納税」の特典でほしいグッズ・食品10

タブロイド/佐藤

ここ数年、テレビでもネットでもよく耳にする「ふるさと納税」。任意の地方自治体に寄付することにより、その自治体からお礼の品が届く制度が人気ですよね。さて、その「お礼の品」のなかでも特に人気があるのはいったいどんなものなのでしょう?

「ふるさと納税」の特典でほしいグッズ・食品

●第1位/「肉」……26.4%
○第2位/「お米」……10.9%
●第3位/「宿泊券」……9.8%
○第4位/「お菓子」……8.6%
●第4位/「スイーツ」……8.6%
○第6位/「ホタテやウニなどの海産物」……5.2%
●第6位/「果物」……5.2%
○第8位/「カニ・えび」……4.6%
●第8位/「電化製品」……4.6%
○第8位/「レトルト食品」……4.6%
※第11位以下は略。

■第1位/「肉」

第1位は26.4%で「肉」。日本中にある牛肉の名産地。そこを選んでふるさと納税をすると、お礼の品が「肉」であることは多いです。普段は食べられないような特別なお肉もあるのがうれしいですよね。

■第2位/「お米」

第2位は10.9%で「お米」。普段使いするものだからこそ、たまには特別なお米を食べてみたいという人は多いみたい。一年のうち何度かにわけて送ってくれたりもするので、保存の心配もなさそうです。

■第3位/「宿泊券」

第3位は9.8%で「宿泊券」。これをもらえれば旅行するきっかけになって納税者はうれしいし、旅行してもらえれば自治体としてもうれしいはず。よく考えられた特典ですね……!

まとめ

地方格差の是正するためにも有効に活用されているふるさと納税制度。みなさんもぜひやってみてくださいね!

(タブロイド/佐藤)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月12日
調査人数:174人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]