お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ビタミン美容

「あれ、このおばさん誰?」女子が全身鏡で自分を見て年をとったと思うパーツランキング!

お風呂上りに、全身鏡の前に立ってまじまじと自分の体を見てしまうことはありますか? そこで実感するのが、自分の老いです。そこで女性たちは、全身鏡に映った自分の体のどのパーツを見て老いをかんじるのでしょうか? 女性の本音を聞いてみました。

Q.お風呂上りに全身鏡で自分を見て、「年をとったな~と」思うパーツはどこですか?

弟1位 「顔」……28.3%
弟2位 「ウエスト」……27.0%
弟3位 「ヒップ」……13.8%
弟4位 「バスト」……13.2%
弟5位 「それ以外」……7.2%
弟6位 「足」……2.0%

「顔」「ウエスト」が僅差で1位.2位となりました! それに続く「ヒップ」と「バスト」も僅差! それぞれの回答を選んだ理由を見ていきましょう。

弟1位 「顔」

・「今まで無かったシミができたから。」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「ほうれい線がめだつようになった」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「顔が疲れていると感じる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「顔のふっくらした感じがなくなって、窪んだりして暗く見えるからです。」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

ほうれい線やシミなどは、わかりやすい老化ですよね。そして、誰からも見られる顔だからこそ、ちょっとした変化にも敏感になってしまうのかも。パックやマッサージなどをして、少しでも老化を抑えたいですね!

弟2位 「ウエスト」

・「くびれがなくなってきた気がする」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「だらしないシルエットになった」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「お腹のたるみが気になるから。」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「腰回りに贅肉がつきやすくなったような気がするから。体のたるみは下半身から起こりそうだから。」(25歳/食品・飲料/専門職)

年齢を重ねると代謝が落ち、体のあちこちにお肉や脂肪がつきやすくなってきてしまいます。そこで、お肉や脂肪がついて一番老化を感じるのが、「ウエスト」ですよね。下腹・横腹・背中など、お肉がつまめるようになると危険信号かも?

弟3位 「ヒップ」

・「確実にたるんできたから。」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「四角く、大きくなったから。」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「大きく肉がだらしなくついているから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「セルライトがある」(24歳/学校・教育関連/専門職)

プリっと上向きの丸いお尻にあこがれますよね。一日中デスクに向かっていたりすると、知らない間にお尻が下がってきて、四角く、大きくなる……。これは確実に、自分の老化を感じます……。

弟4位 「バスト」

・「若いころと比べて、垂れてきたような気がするから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「ハリがなくなってきたような気がするから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「だんだんしぼんでいる気がする」(30歳/電機/技術職)
・「昔より胸の位置が下がった気がするから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

こちらも、けっこうわかりやすい老化を感じる場所ですよね。ブラのカップに隙間ができてきたり、デコルテの肉がそげてきたり……。バストアップ体操は大切かもしれませんね!

まとめ

自身の老化を感じる場所について、さまざまな意見が集まった今回のアンケート。本当に、女性は悩みが尽きませんよね……。とは言え、いつまでも時間の流れを嘆いてばかりはいられません! 若々しい肉体を少しでも保てるように、ヨガやジムなどに通って、肉体ケアをはじめるのも、いいかもしれませんね!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数152件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]