お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の後ろ姿で目が行くパーツランキング。かっこいいと思う部位は?

マイナビウーマン編集部

通勤途中や休日の街中で、ふと前を歩く男性の後ろ姿を見て、「あ、かっこいいかも」と思ってしまった経験はないでしょうか? 男性からは「後ろ姿なのに、かっこいいの?」と疑問に思うかもしれませんが、この世には、女子が後ろ姿だけで「かっこいい……」と心をときめかせてしまうことがあるのです!

Q.男性の後ろ姿で、一番に目が行くのはどこですか?

弟1位 「身長」……33.6%
弟2位 「背中・ウエスト」……21.7%
弟3位 「それ以外」……17.8%
弟4位 「髪の毛」……13.8%
弟5位 「足」……7.2%
弟6位 「お尻」……5.9%

ほとんどの男性は女性よりも背が高いですから、必然的に「身長」に目が行ってしまう女子が多いようですね。それに、「背中・ウエスト」「それ以外」「髪の毛」と続きます。では、その理由とは、一体何なのでしょう?

弟1位 「身長」

・「身長が高いとかっこいいから」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「スタイルがいいと目が行く。」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「背の高さに目がついいってしまうから。スマートな後ろ姿はかっこいいな、と思う。」(32歳/不動産/専門職)
・「ぱっと見て、高い人が目立つ、シュッとして背の高い人が好き」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性でも女性でも、スラッと背の高い人は、それだけでまわりの人たちより目立ちますよね。スラッとした背の高い男性の後ろ姿を見ただけで、「どんなイケメンなんだろう?」と、ちょっとした妄想をしてしまいそうです。

弟2位 「背中・ウエスト」

・「背中がかっこいいと、仕事ができる感じがする」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「背筋がぴんとしている背中が好きなので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「男性らしく広い背中は魅力的だと思う」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「ガッシリして頼れるのか見てしまう」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

男性の広くてガッシリした背中は、ついつい抱きつきたくなる女性もいるのではないでしょうか? 頼り甲斐のありそうなたくましさに、魅力を感じます。

弟3位 「それ以外」

・「全体のバランスを見ます。バランスが取れているのが理想です」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「首から肩にかけてのラインかな、肩幅があってガッシリした感じがいかにも男性的だから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「指。指の細長い人が好きだから一番初めに目が行く。」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「姿勢。ぴしっとしているとかっこいいと思う」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

みなさん、いろいろな場所に目が行くようで、首筋や指などの意見が寄せられました。また、中には「最初はやはり顔です」(26歳/情報・IT/技術職)という意見も。正直者です!

弟4位 「髪の毛」

・「頭頂部が薄い人が気になる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「剥げているか気になるから。爽やかな感じの後ろ姿だと理想」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「清潔感が出るので。黒髪短髪でスタイリッシュな髪型がいい。」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「かっこよくても頭頂部が薄いとダサい」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

少し目線を上にしたら、バッチリ目に入ってくる髪の毛。黒髪短髪でスッキリとした髪型に高感度が上がる人もいれば、頭頂部のあり方に複雑な気持ちになってしまう人も……。言わないだけで、やはり女性も男性の髪は気になるようです。

まとめ

男性たちの「やっぱりかー!」という声が聞こえてきそうですが、やはり、多くの女性は男性の後ろ姿を見ながら、「身長」が高いかどうかを見ているようです。とはいえ、全体のバランスが取れていれば、問題ないのかも?

(マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数152件。22歳~35歳の社会人女性)

※この記事は2016年02月26日に公開されたものです

SHARE