お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

そこに下心はある! 付き合ってない女子と手をつなぐ、オトコの心理って?

ファナティック

手みなさんは飲みに行った帰り道に、ふと男性から手をつながれた、なんて経験ありませんか? こちらにそんな気はなかったのに、つい雰囲気に流されて……。そんなことも少なくないはずです。今回は男性のみなさんにこんな質問を投げかけてみました。

Q.飲みに行ったあとの帰りや合コンなどで、付き合っている訳ではない女性と手をつないだことはありますか?

ある……22%
ない……78%

78%もの男性が「ない」と回答しました。ですが「ある」とした人も22%いるという結果に。その人たちはどんな状況でどのような気持ちだったのでしょうか。詳しく見てみましょう。

介抱するかたちで……

・「同僚と手をつないだ。酔って介抱する感じで」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「近くに溝があったから」(37歳/その他/技術職)

・「本命ではない女性が酔って足元がふらついていたので、支えてあげようとしたら流れで手をつなぐことになったり、しばらく歩いていたら、なんとなく好きになりかけていた」(35歳/建設・土木/技術職)

女性を介抱する流れで、結果手をつなぐ形になったという人が多いようでした。中には、手をつないでいるうちに好きになりかけていたという人も。

勢いで……

・「帰りの流れで」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「寒かったので、勢いで」(33歳/機械・精密機器/営業職)

・「バイト先の同僚。酔った勢いで、特に意味はなく」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

酔った勢いや、流れでなんとなく手をつなぐことに……というケースも。アルコールの助けもあって、その場の雰囲気に流されてしまう、ということは多々あるようです。

合コンの帰りに……

・「合コンでその日に会った相手。隣り合って話も弾み、目を合わせる回数も多かったので、脈アリと踏んで手をつないだ」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「合コンで知り合ったばかりの人。帰りがけの信号待ちでドキドキしながら」(33歳/機械・精密機器/技術職)

合コンの帰りに気になっていた相手と手をつないだ、という人もいました。知り合ったばかりの相手なのでドキドキしながらつないだのだそう。

今後を期待して……

・「発展したい」(29歳/金融・証券/営業職)

・「何となく。その後発展することも期待して」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ついつい雰囲気で。そのままホテルに行きたいと思った」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

今後、発展することを期待して手をつないだという人も多々いるようです。中にはそのままホテルに……というちょっとした下心を抱きながらつないだという人も。

まとめ

みなさんには、飲み会の帰りなどで男性から手をつながれたという経験はありませんか? 「ある」という人はもしかしたら、何かあなたに思いがあってつないできていたのかも。いずれにせよ、不意に手をつながれるとドキッとしてしまいますよね。もし意中の男性がいる人は、飲んだ帰り道に自分から手をつないで、彼をドキッとさせてみるのもいいかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数136件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]