お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ムムムムム……。彼氏が趣味友だちの女性と食事に行くのはアリ?⇒約7割の女子が〇〇!

ファナティック

「共通の趣味」それは男女の間において、特別な意味を持つものでもあります。共通の趣味があるというだけで、性別の壁を越えて仲良くなれることも多々ありますが、もし彼氏が趣味友だちの女性と食事に行ったらどう感じるのか、そのときの気持ちを、社会人の女性に聞いてみました。

Q.彼氏が趣味友だちの女性と2人でご飯に行くのはアリですか?

アリ……31.7%
ナシ……68.3%

7割近い女性が「ナシ」と回答しました。それぞれの理由とエピソードを聞いてみました。

【「アリ」と回答した女性の意見】

■彼を信頼しているから

・「昼のランチだったらOK! 夜はお店の種類にもよります。立ち飲みとか、ファストフードとかならOK!」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「ご飯くらいならいいんじゃないの? 友だちにかかわらず、社会人なら会食する機会は普通にあるんだから、それくらいでうるさく言うべきじゃない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

基本的には彼を信頼しているという女性も多いようです。しかし、恋人たちのデートを彷彿させるような場所や時間帯には、行ってほしくないという意見も。彼女に不安を感じさせないよう配慮してほしいですね。

■理解を示したい

・「あんまり行ってほしくないけど、強制もできないと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「自分も男友だちと2人でご飯くらいは行くから。でもなるべくバレないように行ってほしい」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

本心はどうであれ、彼氏の友だち付き合いに理解を示したいという意見です。知らぬが仏、中には女友だちと食事に行くことを知りたくないという人も。内緒にしてもらったほうがいいのか、正直に言ってもらったほうがいいのか、人によって意見が分かれるところでしょう。

【「ナシ」と回答した女性の意見】

■「2人きり」の違和感

・「もう一人誰かいればいいけど、2人はないと思う」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「2人きりはやっぱり嫌。下心があるのではと思ってしまう」(28歳/情報・IT/技術職)
・「2人きりって、どうしても疑っちゃうので」(28歳/金融・証券/営業職)

グループで集まるならまだしも、女性と2人きりというシチュエーションは納得がいかないという意見です。2人で何を話しているのか、何をしているのか、気になってしまいますよね。

■浮気が心配

・「男女が2人で出かけたらデートになるし、浮気とみなすから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「恋人関係に発展する予感がして、いい思いがしないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「共通の趣味ならそこから関係が進展するかもしれないので、浮気になりそう」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

男女が2人で頻繁に会うとなれば、周囲から浮気を疑われても仕方ありません。世の中には、男女の友情はあり得ないという考え方の人もいます。誤解を招かないためにも、できれば行ってほしくないという女性も多いようです。

まとめ

趣味が多ければ多いほど、人付き合いも多くなります。共通の趣味を通した性別を超えた付き合いとはいえ、趣味から多くのカップルが生まれているのも事実です。多趣味な男性を彼氏に持つことは想像以上に大変かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数167件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]