お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

その言葉が危ない! 女性がうんざりする「男性の口癖」とは?

ファナティック

女性がうんざりする男性の口癖

自分でも気づかないうちに繰り返してしまう口癖。どんな人でも多かれ少なかれ口癖になってしまっている言葉があるかと思いますが、聞かされている方にすれば「また言ってるわ」とウンザリしてしまうことも。今回は、女性たちが思う「うんざりする男性の口癖」について聞いてみました。

過去の自慢

・「昔はモテた。友達も多くて海外旅行とかすげー行ってたんだよねー」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今の俺はこんなところでとどまっているけど本当は~できるだけの器量を持っている男だ」(27歳/その他/専門職)

・「学生時代のワル話。自慢げに話すが本来恥じるべきことなのに自慢できることだと思っていることに品性を疑う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「昔はワルだった」、「昔はモテた」自慢は女性ウケが悪いようです。女性は過去よりも今、今よりも未来を重視!?

上から目線

・「~のくせにとまわりの人を自分より下に見る」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「女性より男性の方が立場が上だと言わんばかりに、見下した顔をして『ふんっ』や『ははっ』と鼻で笑う」(30歳/その他/その他)

・「『なんで俺の言うことが聞けないんだ』という言葉。なぜ聞かなければならないのか理由を知りたいくらい理不尽で人間性を疑ってしまう」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

人を見下したような発言や女性よりも男性の方が偉いとばかりの鼻であしらうような態度が癖になっているという男性も、かなりイライラさせるタイプ。自分の考えを押し付けるように「俺の言うことが聞けないのか!」なんて言われても「何で聞かなきゃいけないの?」と言い返したくなりますよね。

否定や決めつけ

・「人が言った言葉に対して、否定から入る(~だよね。というと、いや。いやってつけなくてもよいと思う)」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そうじゃなくて、でも」(28歳/その他/営業職)

・「君って○○な人でしょ? と決めつけてくる」(29歳/その他/その他)

・「女は~女は~ですね。男も一緒だろ!と思うことがあります」(28歳/農林・水産/その他)

会話の端々に登場する「女は●●」というような言葉や「君は●●」といった決めつけるような発言。本人は何の気なしに言っているとしても「あなたに何がわかってるの?」と感じる女性は多いようです。

まとめ

女性がげんなりする男性の口癖を聞いてきました。いかがでしたか? 男性で思いあたるふしがある人は、口癖とはいえいいすぎには要注意。普段から自分の口癖を意識してみたほうがいいかもしれません。また、大好きな彼女がいる人も、彼女が嫌気をさしてしまうまえに、自信の口癖が上記にあてはまるものはないか注意してみて。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月18日~1月19日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]