お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

“引っ越し”がきっかけ! 思い切って捨てて正解だったもの4つ

ファナティック

引越しをするときに迷ってしまうのが、あまり使っていないものや必要でないものを、持っていくかどうかではないでしょうか。捨てるかどうしようか悩みますよね。そこで今回は女性のみなさんに、“引っ越し”において、思い切って捨てて正解だったものについて、お話を聞いてみました。

洋服

・「洋服。独身時代は気に入ったものがあればすぐに買っていたのでたくさんあったが、結婚を機に思い切って捨てた。ごみ袋5袋分くらい捨てたが、別に困っていないし、スッキリした」(33歳/その他/その他)

・「服はどんどん増えるので、引越しを機会に一気に捨ててすっきりさせる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ずっと着なかった高かった服」(33歳/その他/営業職)

ずっと着ていない洋服や、買ったはいいものの一度も袖を通していない洋服などは、どうすればいいか迷いますよね。古い物はどんどん処分しないと、たまる一方になります。

元カレとのもの

・「元カレから貰ったプレゼント」(28歳/その他/その他)

・「元カレとの思い出の品や写真」(34歳/建設・土木/事務系専門職)

・「元カレにもらったもの」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

元カレからもらった物は、ぶっちゃけ処分に困ってしまうことがあるものです。引越しのついでに処分してもらえると、ありがたいかもしれませんね。

家具や家電

・「必要なさそうな家具」(26歳/その他/その他)

・「テレビ。もともとほとんど見ていなかったし、DVDならパソコンで見られるから」(34歳/その他/クリエイティブ職)

・「冷蔵庫。下が腐っていた」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

必要ない家具やテレビは、引越しのときに処分しておきたいものですね。引越し業者によっては、割安で引き取ってくれることもありますので、見積りの際に聞いておくと良いでしょう。

1年以上使っていないもの

・「1年以上使ってない、触れていない、着ていないもの全て」(34歳/その他/その他)

・「1年間触らなかったものは必要ないもの」(34歳/その他/その他)

・「基本1年使わなかったものは捨てる」(27歳/その他/その他)

1年以上利用していないものは、それ以上持っていたとしても使うことはないと考えておいたほうが良いかもしれません。半年ほど使っていないものは、その後も使う可能性は低いと言われています。

終わりに

引越しをするときに、捨てるともったいないと考え、全て運ぶ方もいるようですが、場合によっては、新たに購入するほうが安く済むことがあります。使っていないものは、断捨利する勇気を持つようにしましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]