お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「美人」より「かわいい」がモテる理由

ファナティック

美人よりかわいい子? かわいい顔が好きな男子は○%

「キレイ系」か「かわいい系」か、どちらがモテるか否かという問題は、ある意味永遠のテーマなのかもしれません。どちらもちがった魅力がありますが、果たしてどちらの方がより男性の心をつかむのでしょうか? そこで今回は働く男性たちにこの問題の答えを出してもらいました!

Q.キレイ系、かわいい系、あなたの好きな女性のタイプをお教えください。

「かわいい系」……69.3%
「キレイ系」……30.7%

400人以上の働く男性たちを調査した結果、このような回答を得ることができました。「かわいい系」が7割近くの支持を得ていますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「かわいい系」派の意見>

■守ってあげたい!!

・「守ってやりたくて抱きしめたくなるから」(38歳/建設・土木/技術職)

・「いとおしいと感じるのはかわいい系」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「守ってあげたくなるから」(34歳/その他/その他)

いとしく感じる、守ってあげたいと思う……それは、女性が男性に求める一番の愛され方なのかもしれません。自分より弱く見えるものに男性は胸打たれますからね。

■親しみが持てそう

・「かわいい系の方が親近感がある」(34歳/食品・飲料/その他)

・「一緒にいると安らげるから」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「愛嬌(あいきょう)や人格的な親しみやすさがありそう」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

かわいく、愛嬌(あいきょう)のある女性のまわりには常に人が絶えません。人を惹きつける力がある人は、男性にも女性にもモテますからね。

では次に、劣勢の「キレイ系」を選んだ人たちのコメントを見てみましょう。

<「キレイ系」派の意見>

■キレイを意識した行動

・「キレイな女性は、そのための努力をしているため」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キチンとしてそうだから」(28歳/その他/その他)

・「かわいいのは、なんとなくただかわいいだけで中身が薄そう。それに比べ凛としたきれいな女性はカッコいいし人間性もいいイメージ」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

キレイな女性って、自分の美貌を保つために、常に何かしらの努力をしている人がほとんどです。怠惰な生活で美は生まれませんからね。その内面的な強さに男性も惹かれるのでしょう。

■大人な雰囲気の人が好き!

・「自分より精神年齢が上の女性が好みだから」(24歳/その他/その他)

・「年上系のお姉さんタイプが好きだから」(38歳/ソフトウェア/技術職)

・「大人っぽい女性の方が安心感を与えるため」(36歳/学校・教育関連/専門職)

キレイな女性は得てしてちょっと大人な雰囲気があるもの。そう言った女性にときめきを覚える男性も少なくないようです。

まとめ

男性の多くは「かわいい系」を支持していることがわかりましたが、「キレイ系」を支持する声が少なかったわけではありません。「キレイだとは思うけど、高根の花だと感じてしまうから、かわいい子の方がいい……」なんて人もけっこういました。外見的な魅力がどちらにせよ、人当たりがよく、内面がすてきな人物であれば、男性はきっとドキドキしてくれます。内面も外見もしっかり磨いて、気になる彼をゲットしましょう!

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月18日~1月19日
調査人数:425人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]