お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏がいても男友だちと頻繁に連絡を取る彼女って許せる? 約7割の男性の本音は……

ファナティック

彼氏がいるのに男友だちとしょっちゅう連絡を取り合っている。男性はそんな彼女を見て、どう思っているのでしょうか。恋人ができたからといって、男友だちとの付き合いをまったくしないというのも無理だから仕方がないと諦めているのか、密かにヤキモチを焼いているのか。今回は、彼氏にかまわず男友だちと連絡を取り合う女性について、男性の意見を聞いてみました。

Q.あなたは、彼氏がいても男友だちと頻繁に連絡を取る彼女をどう思いますか?

「あり」だと思う……29.5%
「なし」だと思う……70.5%

「あり」と答えた男性は約3割という結果に。それぞれの理由を聞いてみましょう。

まずは、彼氏がいても男友だちと頻繁に連絡を取る彼女が「あり」だと答えた男性の意見から。

<彼氏がいても男友だちと連絡を取るのは「あり」派>

■友だちなら仕方ない

・「男友だちとの友情もあるため、それを壊すのは気が引ける」(28歳/情報・IT/技術職)

・「友だちは友だちと割り切っていればいいと思う」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「人付き合いの観点ではまったく連絡を取らないのも不自然なので。節度を持ってもらえれば許容範囲内」(35歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

たとえ男性であっても、「友だちは友だち」と割り切って考えられるという男性も。お互いに納得できていれば、問題ないですよね。

では、男友だちと連絡を取るのは「なし」だという男性にも理由を聞いてみましょう。

<彼氏がいても男友だちと連絡を取るのは「なし」派>

■彼に集中したほうがいい

・「自分が大切にされていない感じがします」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「よそ見をせずに彼氏に集中してほしいから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「彼氏がどう思うか考えたほうがいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

友だちを大切にするあまり、彼氏が大事にできていなくては本末転倒。相手の気持ちを考えて行動してほしい、と思う男性も多いようです。

■彼氏が心配することは避けるべき

・「彼氏を心配させるようなことは避けるべきだと思うから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「嫉妬する。浮気の心配をしてしまう」(31歳/電機/技術職)

・「男友だちといつも連絡を取られると気分が悪いから」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

自分以外の男性と連絡を取り合っているということがわかると、単純に気分が悪いという男性も。彼女のことを信用していないわけではないけれど、どうしても浮気の心配をしてしまうし、ヤキモチも焼いてしまう。心配させるようなことはできるだけしないでほしいというのが男性の本音のようです。

付き合いはじめたら自分のことだけを見てほしいと思う。これって、どんな人にでもある気持ちですよね。もちろん、恋人がいても自分自身の交友関係を大事にしたいという気持ちもわかりますが、異性の友だちについてはあまり寛容になれないという人は少なくないのかも。「彼が女友だちと……」と自分の身に置き換えてみると、嫌がる男性が多い理由もわかるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数129件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]