お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

待ち合わせは〇時で! 働く女子が平日デートに誘われたらOKする時間ランキング!

ファナティック

仕事が終わってから始まる平日のデート、みなさんはどうしていますか? 忙しさのあまり、時には事前連絡なしにデートが決まってしまうこともあるでしょう。急なデートのお誘いについて、社会人の女性に聞いてみました。

Q.平日、急に男性にデートに誘われたなら、何時待ち合わせがいいですか?

第1位 19時……35.2%
第2位 18時……23.6%
第3位 20時……19.4%
第4位 17時……17.6%
第5位 22時……1.8%
※6位以降は省略

半数以上の女性が、19時ころに誘ってほしいと思っているようです。その時間を選んだ理由と、平日デートで行きたい場所なども合わせて聞いてみました。

第1位 19時

・「仕事が終わって、一度自宅に帰って化粧直しや香水など、身だしなみをととのえたいので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「それぐらいなら仕事が終わる。どこかでディナーしたい」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「18時じゃ対応しづらい。20時以降になると帰るの遅くなりそうで、次の日しんどい」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

いったん家に戻る派と、仕事場から直行する派に分かれる19時。夕ご飯にもちょうどいい時間帯で、家に戻るにしても直行するにしても時間的な余裕が持てる時間ですね。帰りが遅くなるのは避けたいという人も、19時スタートなら次の日への影響も少ないでしょう。

第2位 18時

・「遅すぎず、翌日の配慮も感じられるしお店が混む前でありがたい。相手が飲む人なら飲める場所でOK。いろいろな料理をバランスよく食べたい」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「のんびりできるから。映画に行きたい」(27歳/機会・精密機器/事務系専門職)
・「さっくりご飯を食べてちょっと話をするぐらいで、次の日に響かない時間に解散できるので」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ゆっくりとデートを楽しみたいなら、やはり早めの時間のほうが安心です。お酒を飲んだり、映画を観るなど、時間がかかるデートコースなら、早めに誘いをもらうほうがうれしいかも。

第3位 20時

・「急に誘われるのに、待ち合わせが早いと仕事に支障が出て困る。無理なく仕事を終えられて、一緒にご飯を食べるのに遅すぎない時間。居酒屋とかレストランとかご飯が食べられるところ」(25歳/情報・IT/技術職)
・「大体その時間なら遅刻しないでいけそう。銀座あたりで夕ご飯食べて、解散」(34歳/その他/営業職)

急なデートの誘いのために終わらせたい仕事が終わらなかったり、相手を必要以上に待たせることは避けたいですよね。少々デートの時間は短くなっても、このくらいの時間設定のほうが準備にあたふたせずに済むかもしれません。

第4位 17時

・「少しでも男性と長くいて食事やおしゃべりを楽しみたいから」(24歳/建設・土木/技術職)
・「定時に終わるから。栗林公園」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

残業がない人は、仕事終わりに彼に迎えに来てもらうなどして、すぐデートすることも可能です。夜景も食事も映画も、平日でも存分にデートを楽しめそうですね。

まとめ

就いている職業にもよりますが、急なデートは、こちらの都合も考えた上で、ベストなタイミングで誘ってくれるとうれしいですよね。平日のデートは限られた時間をどう有効に使いかが重要です。短くても充実した時間を過ごしましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]