お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ぶっちゃけ、今日は彼女に会いたくない! 男性が思うタイミングと意外な理由

ファナティック

仕事で忙しくて疲れているときや、体調が悪いときなど、たとえ大好きな彼氏であっても「会いたくない」と感じるときはありませんか? そんな気分、男性にもあるかも。今回は、彼女に会いたくないと思うときとその理由について、男性のみなさんに聞いてみました。

疲れているとき

・「仕事で疲れているとき。気を使う余裕はないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分が疲れているとき。余計な心配をかけたくないので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「仕事で疲れているときは早く休みたいので会いたくない」(28歳/情報・IT/技術職)

疲れているときは、早く休みたいものですし、なかなか相手に気を使うことってできないですよね。男性もそんなときは彼女であっても「会いたくない」と感じてしまうようです。

気分が沈んでいるとき

・「すごく落ち込んでいて一人で考えを整理したいとき。何も言われたくないから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「仕事でこっぴどく上司に叱られたとき。落ち込んでいるし、弱い自分をあまり見せたくないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「嫌なことが続いたとき。当たってしまいそうだから」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

なにかがあって気分が落ち込んでいるとき、一人でいたいと感じる男性は多いよう。彼女からすると、一緒にいて慰めてあげたい、と思うかもしれませんが、男性からすると弱い自分を見られたくない、そっとしておいてほしい、と思っているかも。

体調が悪いとき

・「体調が悪いとき。うつしてしまうから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「体調が悪いとき。無理に笑顔を作れない……」(34歳/情報・IT/技術職)

・「体調が悪く、迷惑をかけそうな場合。やたら落ち込んでいて、伝染させそうなとき」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

体調が悪いと彼女に迷惑をかけそうだし、うつしてしまうと大変。そんな彼女への気遣いから「会いたくない」と感じる男性も多いようです。

趣味に没頭したいとき

・「趣味の時間」(34歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「ゲームに夢中なときや友達と遊んで盛り上がっているとき」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「競馬、競輪、競艇場にいるとき。彼女にやっている事を知らせていないので」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

趣味に没頭しているときや、友達同士と盛り上がっているときなどは、パートナーから離れて楽しみたいと思うことは女性にもあるのではないでしょうか。彼女に会わずに没頭したい、そんな世界を持っている男性は多いようです。

浮気しているとき

・「他の女性に気を取られているとき。彼女への扱いが雑になりそうで」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「浮気しているとき」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「やましい感情があったり機会があるとき」(34歳/商社・卸/営業職)

浮気をしているときや、彼女以外の女性に気持ちが傾いているときなどは、彼女に「会いたくない」という男性も。浮ついた気持ちから、彼女への態度が変わってしまうと……と考えるようです。

浮気をしているから「彼女に会いたくない」というのはなんとも身勝手な理由ではありますが、心身ともに疲れているときや、自分の時間を持ちたいときに「会いたくない」と思う瞬間がある男性は多いよう。そんなときは会いたい気持ちをグッと抑え、理解してあげることも必要なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]