お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子の本音! 女子に「かわいい」と言われたら、うれしい? 不快?

ファナティック

てへへへへー女性の中には「かわいい~!」が口癖のようになっていて、何に対しても誰に対しても褒め言葉のように使っている人がいますよね。確かに、簡単に口にしやすくて便利な言葉ではありますが、褒め言葉と受け取ってもらえないこともあるようです。今回は、女性から「かわいい」と言われたときの男性たちの心境に迫ってみました。

男性にとっては、褒め言葉にはならない

・「男にとって、かわいいというのは恥だと思う」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「バカにされているようです。不快」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「かわいいが褒め言葉には聞こえないから」(31歳/電機/技術職)

・「かっこいいのほうがいいから」(31歳/自動車関連/その他)

「かわいい」というのは、男性にとって褒め言葉にならないどころか、バカにされているようで不快に思うという人も。いくら女性のほうが100%好意的な意味で使っていたとしても、言われた人を不快にさせるなら褒め言葉とはいえませんね。かっこいいのほうが素直に受けとめられる男性もいるようなので、相手によって使い分けが必要かも。

なめられている気がする

・「いい歳したおっさんなので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「もうそんな年齢でもないので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「なめられている気がする」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

小さな男の子に対して言うならまだしも年齢的に「かわいい」はないだろうと思っている男性もいるみたいです。おじさんの行動に萌えて「かわいい」という言葉が出てしまいそうになることもあるかと思いますが、幼く見られてなめられているんじゃないかという気になる男性もいるようなので注意が必要ですね。

では、かわいいと言われて素直に喜べるという男性にも意見を聞いてみましょう。

褒められて悪い気はしない

・「どういう表現でも女性から褒められるのはうれしい」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「魅力的であるといういい評価を受けたとポジティブに受け止めたい」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「悪い気はしないので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どんな風な言葉であっても女性から褒められたということがわかれば、それだけでうれしいという男性も。魅力を感じてもらえた、好印象を持ってもらえたということをポジティブに受けとめようと思っている男性にとっては「かわいい」という言葉も特に気分を害するものではないみたいですね。

まとめ

「かわいい」を褒め言葉として素直に受け取る人、バカにされているように感じる人など男性の意見はそれぞれ。あまり喜べないという男性も褒めるつもりがあるというのはわかっているようですが、別の言葉に言い換えてほしいと思っているみたいです。本心からそう思っていても受け取り方が違うと人を褒めるのも難しいと感じてしまいますが、どうせ褒めるなら、相手に素直に受け取ってもらえる言葉を選びたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数98件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]