お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

俺の嫁になって! 男性が「理想の結婚相手」だと思う女性の特徴3選

ファナティック

結婚相手に求める条件は外見や人柄など人それぞれですが、思わず「この人と結婚したい!」と男性たちが思ってしまう女性には、いい奥さんになってくれそうだと思わせる決め手があるはず。では、男性にそう思わせる女性たちに共通するのはどんなことなのでしょうか。今回は、男性が思わず「結婚したい!」と思う「理想の結婚相手」の特徴について教えてもらいました。

明るくてやさしい

・「容姿うんぬんは抜きにして、明るく人付き合いの上手な女性。いつも笑顔でまわりを元気にさせてくれるような女性」(34歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「性格がよく、話が合い、気使いができる人。明るい雰囲気を持つ人」(36歳/不動産/専門職)

・「仕事が終わらず残業する旨の電話をしたときに『無理しないでね』と言われ、夜食を持ってきてくれたときはこの人だ! と感じた」(39歳/建設・土木/技術職)

明るい雰囲気で人付き合いも上手、いつも笑顔を絶やさない女性と結婚したいという男性。疲れているときでもその女性が側にいるだけで元気をもらえたり、優しい言葉や気使いを見せてくれたりすると「この人だ!」と直感的に結婚を考えてしまうということもあるみたいですね。

家庭的

・「家庭的で料理が上手な子」(28歳/情報・IT/技術職)

・「家事全般がうまく、整理整頓がきちんとできる人」(35歳/建設・土木/技術職)

・「料理ができる人。料理がおいしくて、いつもこの料理を食べたいと思った」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚後は家事を分担するというカップルも増えていますが、やはり家事がきちんとこなせる女性というのは結婚相手として理想。家に帰ったときにおいしい料理を作って出迎えてくれそうな女性や部屋の整理整頓がちゃんとできる女性と結婚したら、男性も寄り道せずに家に帰ろうと思えるのでしょうね。

自分の意見をしっかり持っている

・「言葉遣いがていねいで、品がよくて、自立していて、周りに流されない芯がある」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分のことを理解してくれてて考えが自立している子」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の意見をしっかり持っていて発言できる人」(27歳/農林・水産/その他)

自分の意見はしっかりと持っていてほしいという人も。男性に対しても理解があって、自分自身も自立できている。そういう女性となら2人で協力し合いながら幸せな家庭を築いていけそうな気がするのでしょうか。

結婚相手に対して理想を追い求めすぎるとなかなかピッタリの相手が見つからなかったりもしますが、ここだけは絶対に譲れないというポイントもありますよね。今回、男性たちがあげた理想の結婚相手というのは外見的なものでなく内面的なものが多数。結婚生活を長く続けていくためには、結局は見た目よりも中身ということなのかも。一緒にいて楽しい、家が一番落ち着く場所になる。そういう家庭を築ける女性を求めている男性は多いということなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月5日〜12日
調査人数:163件(22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]