お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

54%の女子が〇〇〇! 仕事中に彼からLINEが送られてきたらどうする?

ファナティック

彼とのやり取りに、メッセージアプリのLINEを使っている人は多いのではないでしょうか。彼からメッセージがくるとうれしいものですが、もしそれが仕事中だったら、どう対応しますか? 社会人女性のみなさんが回答した結果はこちら!

Q.仕事中に彼からLINEが送られてきたらどうしますか?

「返信する」……15.3%
「仕事が終わるまで無視する」……30.7%
「内容によって対応を決める」……54.0%

「返信する」と回答した人は2割に届かず、「仕事が終わるまで無視する」「対応によって内容を決める」と回答した人が多い結果となりました。それぞれを選んだ理由を詳しく聞いてみましょう。

<「返信する」派の意見>

■お手洗いのタイミングで返信する

・「状況にもよるが割と返信する」(23歳/不動産/事務系専門職)
・「お手洗いで席を立ったタイミングなどで、返信する」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「余裕があれば返信する。業務でLINEをすることも多いので」(31歳/その他/事務系専門職)

「返信する」と回答した人は、仕事の合間を見て、お手洗いに立ったタイミングで返信するようです。仕事でLINEを使っているなら、会社の人にも不審に思われずに彼からのLINEに返信ができますよね。

<「仕事が終わるまで無視する」派の意見>

■仕事中はスマホを見ない

・「仕事のときにはプライベートなことをすべきではないと思うので」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「本当は返信したいけど忙しいので返信できないし、しているところを見られたら同僚や上司に注意されるから」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「そもそも仕事中はスマホを見ない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

「仕事が終わるまで無視する」という人からは「仕事中にプライベートなことをするべきではない」や「本当は返信したいけど注意されるから」という意見がありました。そもそも「仕事中はスマホを見ない」という人も多そうです。

<「内容によって対応を決める」派の意見>

■至急なら対応するけど……

・「仕事が忙しいときは普通の内容にかまっていられないので」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「至急そうだったら返信するが、そうでなければ休憩時間まで待つ」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「基本的には読むだけにしておくが、急ぎの用件なら席を外して返信する」(25歳/食品・飲料/専門職)

一番多かった「内容によって対応を決める」では「忙しいときに普通の内容にかまっていられない」や「急ぎなら席を外して返信する」という意見がありました。急ぎの用件じゃないものは、休憩時間まで待って返信する人も多いようですね。

まとめ

仕事中に彼からLINEが送られてきたときは、「内容によって対応を決める」と回答した人が半数以上にも上りました。急ぎの用件かそうじゃないかによって、返信のタイミングも変わってくるようです。どうしても彼に返信したいときは、上司や先輩などに見られないように注意しましょうね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数150件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]