お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

この人と結婚して大丈夫かな…… 女子を不安にさせた彼の行動4パターン

ファナティック

カップル彼のことは大好きだけど、結婚となると悩んでしまう女性も多いのではないでしょうか。結婚は「好き」という感情だけではなかなか踏み切れないですよね。今回は女性のみなさんが「彼と結婚してホントに大丈夫?」と不安になった瞬間について聞いてみました。

ギャンブルに夢中に彼

・「ギャンブルに夢中になっているとき」(28歳/アパレル・繊維/技術職)

・「パチンコ好きで、休みの日は朝から並んでいる」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「パチンコなどのギャンブルをやっている人。楽しむ程度ならいいのかもしれないが、いつかのめり込みそうで怖い」(24歳/食品・飲料/専門職)

多かったのはパチンコなどの「ギャンブルをやっているとき」という意見でした。お小遣いの範囲内で楽しめる人ならいいですが、いつのめり込んでしまうかわからないので結婚を考えると大きな不安材料となってしまいますよね。

貯金がない

・「あまり貯金をしていないと知ったとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「貯金がほとんどないと知ったとき」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「社会人として10年以上働いているのに、貯金がゼロだったこと」(32歳/金融・証券/営業職)

同じくらい多かったのが「貯金がないことを知ったとき」という意見。結婚するには新居や結婚式などの費用がかかりますし、将来何かあったときに貯金がないのは不安ですよね。結婚する前に貯金癖をつけてもらうしかなさそうです。

金銭感覚が合わない

・「給料が入ったら、毎回すぐに大きな買い物をすること」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

・「金銭感覚が少しおかしいと感じたとき」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お金遣いが荒い。小遣い制なんてありえないって言ってて、戸惑った」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「給料が入ったらすぐに大きな買い物をする」など、金銭感覚が合わないと感じたときも「ホントに結婚して大丈夫かな」と不安になりますよね。「小遣い制なんてありえない」なんて言われてしまうと、結婚したいという気持ちも失せてしまいそうです。

仕事が長続きしない

・「仕事が長続きしないところ」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「転職したけど、次の職場でも上司とうまくいかないと言っていたとき」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「私が仕事辞めたらどうする? と聞いたら、俺も辞めたいと言われたとき」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

結婚するのに欠かせないのは「安定した収入」ですよね。仕事が長続きしなかったり、転職を繰り返すような彼だと結婚するのに不安を感じます。「俺も辞めたい」だなんて、そもそも結婚する気がないのかなと悲しくなってしまいますよね。

まとめ

「彼と結婚してホントに大丈夫?」と不安になった瞬間について、さまざまな意見が寄せられました。多かったのは「ギャンブル好き」「貯金がない」「金銭感覚が合わない」などのお金にまつわる問題でした。結婚とお金の問題は切っても切り離せません。彼があまりにもお金のことに無頓着だったら、将来について慎重に考え直したほうがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]