お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【男子のホンネ】“女子”といっていいのは「●歳」まで

ファナティック

女子といってもいい年齢は?

いたるところで開催されている「●●女子会」、頻繁に使われる「●●女子」という言葉。そう呼ばれる女性たちの年齢はさまざまですが、世間一般の男性から見て「女子」と名乗るには年齢的な限界があるのでしょうか。今回は「女子」と言っても許される年齢の限界について男性たちの意見を聞いてみました。

Q.女子会や○○女子など、あなたが思う、女子っていってもいい年齢の限界は?

第1位「20代後半まで(26-29歳)」30.7%

第2位「20代前半まで(20-25歳)」21.1%

第3位「30代前半まで(30-35歳)」13.3%

第4位「10代まで」12.0%

第5位「30代後半まで(36-39歳)」9.6%

※その他除く。

第1位は約3割の男性が回答した20代後半という年齢。では、それぞれの年齢が限界だと思う理由について詳しく聞いてみました。

第1位「20代後半まで(26-29歳)」

・「30過ぎると年取った感がある」(30歳/自動車関連/その他)

・「やっぱボーダーラインは30」(37歳/通信/事務系専門職)

・「30歳以上は自立しているイメージだから」(39歳/食品・飲料/事務系専門職)

30歳を超えると自立した女性というイメージがあるので、女子と呼ぶには無理があるかなと思う男性は多そうです。さすがに年を取ったという感じがする30歳以上の女性に対しては、自分たちが女子を名乗るのもほかの人から女子と呼ばれるのも止めたほうがいいんじゃないと思うみたいですね。

第2位「20代前半まで(20-25歳)」

・「これがギリギリ許容範囲」(37歳/その他/その他)

・「それ以上の年齢になると、もう少し自覚を持って、しっかりしていてほしい」(31歳/運輸・倉庫/その他)

・「個人的に女性とか女とか、どっちかと言うと大人のいい女にシフトしていってほしい。若い頃はかわいい女子、大人になったら大人で二通りの楽しみ方ができるのはうらやましい」(30歳/その他/クリエイティブ職)

20代前半は、まだしっかりしていない子どもの部分が残っているのも許容範囲内。ということで、20代前半であれば女子を名乗っても違和感は感じないし、女子と呼ばれているのもおかしくないという気がするみたいです。これ以上になったら、自分で大人の女性という意識にシフトしていってほしいと思うようですね。

第3位「30代前半まで(30-35歳)」

・「ギリギリかわいい」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「年取ると違和感があるけど、自分も年を取っているから許容範囲は広がる」(32歳/電機/技術職)

・「30歳後半は熟女だから」(38歳/その他/技術職)

30歳を超えていても30代の前半であればギリギリだけどかわいいと思える。30代後半になってしまうと女子というよりは熟女と呼びたくなるという男性も。あまりにも年齢が上がると、さすがに違和感はあるものの男性自身の年齢が上がると女子と呼ぶ年齢の限界も少し上がることがあるみたいですよ。

まとめ

「女子」という言葉には、まだ子どもというイメージがある男性も多いようですが、20代であれば約半数の男性が女子と呼んでもいいと考えているようです。なんとなく言いやすいので「●●女子」と言ってしまうという人も多いでしょうが、まわりからは「女子はないな~」なんて思われていることも。でも、若くないからというよりは大人の女性として認めらたことで「女子」という言葉が似合わなくなったと思えば、それほど落ち込む必要もなさそうですね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月28日~1月29日
調査人数:415人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]