お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

毎日なんて無理!? 一人暮らし女子に聞いた「浴室の排水口の掃除頻度」TOP5

ファナティック

毎日使うけれど掃除となると面倒くさいお風呂場。特に排水口は放っておくとヌメリやニオイの原因になるとわかっているけれど、いざ掃除するとなると手間も時間もかかるので放置なんてこともありがちですよね。そこで今回は、ひとり暮らしの女性たちがどのくらいの頻度で風呂場の排水口を掃除しているのかについて聞いてみました。

Q.あなたは、お風呂の洗い場(体を洗うスペース)の「排水口の掃除」をどのくらいの頻度でしますか?

1位/「1週間に1回くらい」……24.4%
2位/「お風呂に入ったらその都度」……21.0%
3位/「1カ月に1回くらい」……12.4%
4位/「2、3日に1回くらい」……12.0%
5位/「めったにしない」……10.7%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位/「1週間に1回くらい」

・「毎日掃除を行いたいとは思うが、手間も時間も惜しんでしまう」(30歳/その他/その他)

・「掃除にけっこう体力を使うが、1週間以上放置すると衛生面が怖いので」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「平日は掃除するほど時間がないので、休みのときにゴミを取り除く」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

毎日、掃除したいとは思っているものの平日は仕事で疲れていることも多いので無理。休みのときにゴミを捨てるくらいは精いっぱいという女性は、どうしても1週間に一度くらいの頻度になってしまうようです。手間はかかるけれどこれ以上放置すると衛生面でも心配になってくる限界のようですね。

■2位「お風呂に入ったらその都度」

・「普段から掃除しておけば、焦って掃除することもなくなるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「頻繁にやらないと汚くなるから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「溜まるとよりおっくうになるから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

普段から掃除しておけば1回ずつの掃除はそれほど手間もかからないし、頻繁に掃除しないとすぐに汚れてしまうと考えている女性はお風呂に入る度に排水口の掃除をきちんとしているよう。水まわりの汚れは時間が経つほど落ちにくくなるので、汚れがたまる前に掃除するというのは、手間なようで実は一番ラクなのかもしれませんね。

■3位「1カ月に1回くらい」

・「使う度に残っている泡は流して、においがこもらないようにしているが、掃除となるとなかなかやる気が起きず、月1回くらいになる」(31歳/生保・損保/営業職)

・「ふだん見えるところでないので滅多にしないが、排水が悪くなると支障が出るので掃除する」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「もっとたくさん掃除したいが、ヌメリが気持ち悪くてあまり掃除したくない」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

掃除をしたい気持ちはあるものの、ヌメリなどが気になって頻繁にはできない……という女性は、1カ月に1回程度となるようです。ただ、掃除をまったくしないとなると排水もうまくなるため、最低限キレイがキープできそうな頻度では行うよう。

お風呂の排水口を掃除するのは面倒だけれどやらないとすぐに汚くなるし、衛生面も気になるということで約半数の女性は1週間以内に1度くらいは掃除しているということみたいですね。中には、1カ月に1度やめったにしないなんていう女性もいるようですが、冬はともかく夏はニオイやヌメリなども気になってしまいがち。できるだけこまめに掃除をしたほうがよさそうです。最近は掃除がグッと楽になる便利グッズも多く発売しているので、上手に活用しながら、いつでもキレイなお風呂場でありたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』調べ。
調査日時:2016年1月4日~12日
調査人数:234人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]