お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 家事

毎回“洗う”は少数派!? 一人暮らし女子に聞いた、「ボトム類」の洗濯事情

ファナティック

みなさんは、スカートやパンツなどのボトムスを着るたびに洗濯しますか? 素材によっては簡単に洗濯できるものもあるけれど、トップスに比べるとしっかりした素材のものも多く、毎回洗うのが正直大変! と思うこともありますよね。今回は、ボトム類の洗濯頻度にまつわる質問を、一人暮らしの女性のみなさんに聞いてみました。

Q.スカートやパンツなどの「ボトム」、1回着たら毎回洗いますか?

「毎回洗う」……21.8%
「毎回洗わない」……78.2%

ボトムスを毎回洗うという女性は約2割。洗わないという女性のほうがかなり多いようです。それぞれの意見を詳しく見てみましょう。

<「毎回洗う」派の意見>

■一度身につけたものは洗いたい

・「地面に近いので不潔になると思い、毎回洗っている。手入れが面倒な素材のものは買わず、普段の洗濯で大丈夫なものを購入し、普通に洗濯する」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「実家がそうだったから。ドライで洗う」(26歳/建設・土木/技術職)

・「一度着たものは汚れているから。洗濯機で洗う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一度身につけたものは、やっぱりキレイにしたい! という女性意見が寄せられました。たしかに、しゃがんだりすると地面との距離は近くなりますし、しっかり洗う習慣を持っているのはいいことです。また、実家でも一度着たら洗濯するという習慣だったので、一人暮らしをはじめても同じようにしているという人もいるみたいですよ。

<「毎回洗わない」派の意見>

■1回着たくらいじゃ汚れない!

・「毎回洗うと干すのが大変だし、1回でそんなには汚れないから。消臭スプレーをかける」(28歳/ソフトウェア/営業職)

・「1回着ただけでは明らかな汚れはないので。特に何もしない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「会社に着ていくだけなのでそんなに汚れてないかなと思うので。洗濯機で洗う」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「枚数を持っていないので頻繁に洗えない。特に何もしていない」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

1回着たぐらいではそれほど汚れることもないし、それほど枚数を持っているわけではないので、洗濯してしまうと着る洋服がなくなるなんてことにもなってしまう。そういう女性たちは汚れが目立つなと思うタイミングで洗濯するようです。ベランダが狭いとボトムスを干す場所にも困りますもんね。

■面倒だし自宅で洗えないものもあるから

・「手持ちのスカートは洗えないものが多いので、ワンシーズンに1回クリーニングに出す程度になっている。洗う場合は裏返しにして、標準モードで洗う。干すときは陰干しにする」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ニオイの気になる場所にいたときは毎回洗う。それ以外は2、3回に1回くらいで済ます。面倒だから。スカートはシワにならないようにスカート用のハンガーを使う」(27歳/その他/事務系専門職)

汗をかく夏やニオイの気になる場所に行ったときには履くたびに洗うこともあるけれど、そうでなければ2、3回履いてから洗濯するという女性も。洗えない素材のスカートだと1シーズンに一度クリーニングに出す程度という人もいるようですが、うまくローテーションさせればあまり洗濯しなくても大丈夫そうですね。

<まとめ>

タイツやストッキングを履いていると素肌に触れることもないし、そんなに汚れた場所に座ることもないのでボトムスはあまり洗濯しなくてもいいんじゃないかと考えている女性は多いよう。夏ならともかく冬は厚手の素材のものも多く、自宅で洗濯するのも大変だし、クリーニングに出すとなるとお金もかかる……。そうなると着るたびに洗濯するというのは、現実的に難しいのかも。洗い過ぎて生地を傷めたり、型崩れするのも心配になりますもんね。ただ、「洗濯したいけど、毎回手洗いやドライコースで洗うのは大変だな……」という人は、自宅で洗濯ができるボトムを積極的に選ぶようにするとよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』調べ
調査日時:2016年1月5日〜12日
調査人数:234人(22歳〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]