お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約3割はYES! 彼女がいるのに合コンに“行く”男性の心理とは?

ファナティック

恋人がいるときに、合コンのお誘いがあったとき、あなたならどうしますか? 「人数が足りないから」と友人に頼まれると、なんとなく断りづらいこともありますよね。では、男性は恋人がいるときに合コンのお誘いがあったらどのような行動をとるのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.恋人がいるときに、「人数が足りないから」と合コンの参加をお願いされたとき、あなたはどうしますか?

行かないと思う……68.0%
行くと思う……32.0%

<「行かないと思う」派の意見>

あとあと面倒なので

・「行ってしまったことがバレると、あとで面倒くさくなりそうだから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「相手に申し訳ないし、バレたときが厄介なことになるから」(39歳/その他/技術職)

・「なんかの勘違いで、ややこしいことになりそうだから」(23歳/医療・福祉/その他)

彼女に「合コンに誘われたんだけど、行ってきてもいい?」とはなかなか言いにくいもの。でも、恋人に内緒で合コンに行っていたことがバレてしまったときに、変な誤解を生む可能性がありそう……。それなら、行かないのがかしこい選択かも。

相手に悪いので

・「裏切るようで後味が悪いから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「彼女や相手にも悪いから」(36歳/金融・証券/営業職)

・「彼女が嫌な思いをするから」(35歳/建設・土木/技術職)

パートナーがいるのに合コンに参加してしまうのは、そのパートナーだけでなく合コンに来ている相手にも申し訳なく感じるもの。うしろめたい気持ちを抱えて参加するくらいなら断るという意見も。

<「行くと思う」派の意見>

付き合いは大事

・「友だち付き合いも大事だから」(35歳/自動車関連/技術職)

・「付き合い上、仕方がない」(29歳/その他/専門職)

・「友だちのためなので」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

誘ってきた友人や同僚の面子もあるし、付き合いも大事。その為なら恋人がいても合コンに参加するのは仕方がないこと、という声も。

出会いは大事なので

・「(恋愛抜きでも)いろんな人との出会いだから。実際に行ったことがある。もちろん彼女に言ってからです」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「恋愛感情は別として新しい出会いは楽しいから」(38歳/その他/その他)

・「知り合いが増えるのはいいことだから」(36歳/情報・IT/営業職)

合コンは単に異性との出会いの場ではありません。そこから人脈が広がるということも。恋愛は関係なく、人との出会いを求めて参加する、という意見も寄せられました。ただ、その場合は恋人にきちんと「合コンに行く」と事前に伝えることは鉄則のよう。

単純に、楽しみたい!

・「みんなでお酒を飲むだけでも楽しいから」(35歳/情報・IT/技術職)

・「お得に飲めたり騒げたりできるのでチャンスだから」(39歳/不動産/事務系専門職)

・「その場の雰囲気だけを楽しめればいいから」(36歳/電力・ガス・石油/その他)

合コンと言うよりは単なる飲み会という感覚で、飲んだり騒いだりしたい! という人もいました。

「相手に悪いから」と、行かない派のほうが多い結果となりましたが、「人脈を広げたい」「人付き合いも大事」という理由から、参加しようと思う男性も少なくないようです。この気持ちは、男女問わずありますよね。もし彼氏が「合コンに行くことになった」と言ってきても、頭ごなしに否定するのではなく、ときには恋人の余裕で「いってらっしゃい」と言ってあげるくらいの気持ちが大切なのかも。でも、仕方がないとはいえ、彼には、きちんと前もって「合コンに行ってくる」と断りをいれてもらいたいもの。そして合コンに行ったあとは、2人の時間をきちんとセッティングしてもらいましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月15日~17日
調査人数:409人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]