お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

デートの段取りもバッチリ……? 仕事のやり方でわかる! モテる男性の特徴6つ

ファナティック

仕事ができる男性はそれだけでかっこよく見えるもの。自信もあるせいか、モテる男性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、働く女性に仕事のやり方でわかる「モテそうな男性」について聞きました。

褒め上手

・「人を褒めるのが上手な人。部下が慕っている人はモテそう」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分の仕事以外の社内のこともそれなりに把握している人。がんばっている人をちゃんと評価できる人」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「さりげない優しさがある。あとは元気付けてくれる」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

気配り上手は、モテの大きな要素です。部下がやっていることをきちんと評価してくれて、励ましたり褒めたりするのが上手な男性は男女問わず支持されるのではないでしょうか?

かっこいい姿に惚れる! リーダーシップ

・「有言実行、決断力がある」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「指示が的確で相手のことをよく見てフォローしている人」(30歳/医療・福祉/専門職)

仕事中、頼りにせざるを得ない存在と言えばリーダーです。リーダーが本当にリーダーシップを発揮してくれると、文句なしに惚れちゃいますね。リーダーに必要なのは、決断力と実行力です。その決断がよかったのか悪かったのかは、結果的には後からしかわかりません。しかし、決断をしなければ、よい結果も反省も何も得られないのです。リーダーとは、そういった責任をきちんと負う人のことでしょう。

細かいところに手を抜かない

・「雑用を後回しにしない」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「電話の応対がいつでもいい」(32歳/金融・証券/営業職)

上司の前ではよい人ぶっていても、自分の得にならないことには徹底的に手を抜く人も中にはいます。書類を回すとか電話を1本入れておくといった小さなことでも、ひとつひとつの仕事をていねいにやる人のまわりには自然と人が集まってきそうですね。

段取りがうまい

・「説明が簡潔でわかりやすい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「段取りがうまいし、根回しもしてある。動きがはやい」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「相手の出方をきちんと読んでいて、ちゃんと手を打っている人。デートプランを考えるのもうまそう」(24歳/食品・飲料/専門職)

段取りがうまい男性は確かにデートプランを組むのも得意そうですね。Aプランがダメだった場合のBプランを考えることができている男性はかっこよく見えます。

器が大きい

・「人間の器が大きくて、人の粗を探して優越感に浸ったりしない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

仕事をしていて、人の揚げ足をとったり、人の手柄をさも自分の手柄のように上司に報告する男性の被害にあったことがあるという女性もいるのではないでしょうか? そんな中、部下や後輩、同僚を盛り立てようとする器が大きい男性がいたら本当に好きになってしまいそうです。

決めるときには決める

・「いつもはヘラヘラしてる感じだけどここぞというところで仕事をバッチリこなす」(32歳/不動産/専門職)

普段は他愛もない冗談を言っているけれど、やるときにはしっかり決める男性。そんな男性がいたら「かっこいい……」と思ってしまう女性も。余裕がある感じもモテに一役買っていそうです。

まとめ

一時が万事。仕事ぶりを見れば女性に対しての対応もわかるようです。同僚や先輩、後輩で「仕事できるな」という男性がいたらこっそり恋人候補に入れるのもよいかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]