お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

男性に聞いた! 今年のバレンタインは日曜日だけど、会社でチョコもらえそう?

ファナティック

バレンタインには本命の男性だけでなく、会社でもチョコを配るという人は少なくありませんが、今年のバレンタインは日曜日。会社が休みの人も多いですよね。こういうときって、前倒しでチョコを渡すのでしょうか、それとも今年はスルー!? 働く男性はどんな風に考えているのか、聞いてみました。

女子社員or同部署からバレンタイン前にもらえる

・「おそらく金曜日にもらえるものと思います。社内の雰囲気が明るくなる、貴重な瞬間なので、その日くらいは平穏な職場環境であってほしいと願っています」(38歳/金融・証券/営業職)

・「イベント感があって、個人個人の負担でなければいいと思う」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「ありがたいけれど、申し訳ない気もする」(33歳/学校・教育関連/専門職)

週末は会社が休みなので、会社では金曜日にもらえるはずだと思っている男性も。チョコをもらうと男性もうれしいし、職場の雰囲気も明るくなるので当日でなくてもチョコを渡すという習慣は、続けてもらいたいと思っているようです。女性の負担になってなければいいなという、気遣いもしてくれているところがうれしいですね。

会社ではもらえない

・「わざわざ日をずらしてまで、もらえることはないと思う。女性社員たちも日曜日でラッキーだと思っていると思う」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「バレンタイン当日に寂しい思いをしなくて済むので、日曜日のほうがありがたい」(36歳/情報・IT/技術職)

・「面倒がないので助かる」(39歳/情報・IT/技術職)

バレンタインが日曜日なら、わざわざ別の日にチョコをもらえることはないだろうと思っている男性もいるようですね。チョコをもらう当てがない男性にとっては、寂しい思いをせずにすむし、チョコをもらってしまってお返しに悩まなくてもいいということで、日曜日で助かったという人も少なくなさそうです。

女子社員or同部署からはないが、仲のいい同僚や先輩からもらえる

・「当日ではなくとも、もらえること自体うれしい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ありがたいが、反面、面倒でもある」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「うれしいが、返しも難しい」(29歳/情報・IT/営業職)

普段から仲よくしている女性からは、当日でなくてももらえそうという男性も。こちらもチョコレートをもらうことはうれしいと思っているものの、ホワイトデーのお返しを考えないといけないことについては、面倒だし、お返しに悩むという意見もあるようです。

まとめ

最近は、会社で「バレンタイン禁止」のように決められているところもありますが、そうでないところだと、前倒しでチョコを渡すという人も少なくはないみたいですね。社内のイベントのひとつになっているのなら、自分だけがもらえないということもなさそうだし、男性にとっても不安が少ないのかも。日にちをずらしてでも、もらえること自体がうれしいという人も多いよう。今年のバレンタイン、あなたの会社では、渡しますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2016年1月6日~1月12日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]