お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

実は男ウケがいい!? おひとりさま女子=○○な人と思われる理由

ファナティック

おひとり様女子のイメージ

1人ショッピング、1人カラオケなど、誰にも気を使わなくていい“おひとりさま”行動もたまにはいいもの。とはいえ、そんなおひとりさま女子について男性はどう思っているのでしょうか? 「おひとりさま女子」にもつイメージを聞いてみました。

精神的に自立している

・「孤独を恐れない精神的に自立した女性」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「気が強く、人目を気にしない女性」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「自立していて男がいなくても大丈夫そう」(36歳/運輸・倉庫/その他)

1人でいることに対して不安を感じないし、まわりからどう思われても気にしない。おひとりさま女子はどちらかというと気が強いタイプの女性が多そうと思う男性も。ただ、それが悪いことだというわけではなく人目を気にしない精神的な強さ、自立心を持っているということで好意的に見られているみたいですね。

1人の時間を満喫している

・「自分自身の時間を楽しんでいる気がする」(39歳/運輸・倉庫/営業職)

・「自分が楽しいことをまわりに強要せず、1人で楽しいと思える人」(37歳/その他/その他)

・「自分の生活を思いきり楽しんでいる人」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

仕方なく1人でいるのではなく、1人でいることを楽しんでいる。どんなことも自分なりの楽しみ方を知っている。おひとりさま女子に対してそんな風なイメージを持っている男性も多いようです。自分のやりたいことや思っていることを強要するわけでなく、自分のペースで人生を楽しんでいるといった感じですね。

バリバリ仕事をしている

・「プライドが高く、仕事一筋な感じ」(38歳/情報・IT/技術職)

・「男っ気のないキャリアウーマン」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「アラサーくらい仕事できそうな子」(38歳/その他/事務系専門職)

・「仕事がバリバリできる人」(32歳/情報・IT/技術職)

おひとりさま女子はプライベートだけでなく仕事でもしっかりした面がありそうなので、バリバリ働くキャリアウーマンというイメージを持っている男性も多そうです。ただし、仕事はバリバリこなせるけれど男っ気はなさそうと恋愛面ではあまり満たされている感じはないみたいですよ。

まとめ

おひとりさま女子は自立していて仕事もしっかりこなせるとプラスイメージを持っている男性は多いようですね。1人でいる時間を楽しんでいて、自分の時間を大切にするせいか男っ気はないという印象もあるみたいですが、特にそれに対して悪い印象ももたれていないとも言えそう。男性の中にはおひとりさま女子のしっかりした面を敬遠する人もいるかもしれませんが、多くの男性にとっておひとりさま女子は「スゴイな」と思える存在のようです。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月28日~1月29日
調査人数:415人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]