お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

意外な事実! Facebookで彼女に「交際中」「婚約中」のステータスを入れてほしい男性⇒〇〇%

ファナティック

Facebookのステータスには、独身以外に「交際中」や「婚約中」なども存在。正直に生きるなら、その都度ステータス変更すべきなのでしょうが、SNSでそこまでやるべき!? 社会人男性に彼女に「交際中」「婚約中」のステータスを入れてほしいか、聞いてみました。

Q.Facebookで彼女に「交際中」「婚約中」のステータスを入れてほしいですか?

入れてほしい……16.8%
入れてほしくない……30.8%
どちらでもいい……52.3%

今回のアンケートでは、約半数の男性が「どちらでもいい」という回答でした。入れてほしいような、そこまで必要性は感じないような、複雑な気持ちということでしょうか? それぞれの意見を聞いてみましょう。

<「どちらでもいい」派の意見>


■彼女次第で決めてくれればいい

・「恥ずかしいから特に入れなくてもいい。けれど、相手の意向で入れたいなら、勝手にしてほしい」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「彼女なりのSNSの使い方だと思うから」(25歳/小売店/技術職)
・「こちらが干渉することではない」(28歳/機械・精密機器/技術職)

SNSの使い方は人それぞれ。そのため、それを彼女が必要とするなら特に止めないし気にしないという男性もいました。SNS経由で出会いを求めてくる人たちがいる以上、必要なら使ってもらったほうが、彼氏も安心できそうですよね。

■気にしないけれど、SNSの使い方には注意してほしい

・「特に気にしないけれど、自分のことは触れないでほしい」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「そういった目的で使う場ではないから」(30歳/学校・教育関連/その他)

またステータスは自由でいいけれど、SNSの使い方には注意してほしいという男性もいました。ステータスはOKでも、彼氏にタグ付けするのはNGなケースも?

<「入れてほしくない」派の意見>

■あえて「交際中」「婚約中」を使う必要はない

・「ねたみの原因になるので入れてほしくない」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「そもそもそういう機能を利用している人が少ないので、そこはいじらないでいいステータスだと思う。自分も触ったことがない」(38歳/金融・証券/営業職)
・「基本的に本人個別の情報だけ、本人の意思で掲載すればいいと思うから。また交際状況のステータスまで入ってくると、息苦しく感じる。Facebookでの交流まで関与するつもりもない」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

結婚していないなら「独身」で何の問題もないステータスを、わざわざ「交際中」「婚約中」に変えると、いらぬ波風を立たせそうで怖い部分は正直ありますよね。また彼氏自身も、彼女にこれをやられると束縛されているようで、息苦しく感じることがあるよう!?

<「入れてほしい」派の意見>

■「交際中」「婚約中」は積極的にアピールしてほしい

・「私には彼氏、結婚予定の人がいるのと公言はしてほしいから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「そのほうが変なトラブルにならなくて済みそうだから。堂々としていてくれたほうがうれしい」(31歳/学校・教育関連/専門職)

逆に、そんなステータスがあるなら積極的に使ってほしいという男性も。心配性な彼氏や、彼女が言い寄られやすいタイプなら、使ってみると意外と便利かもしれませんね。また彼女に堂々と交際宣言してもらえると、愛も感じられそう?

まとめ

Facebookの「交際中」「婚約中」ステータスは、必要があるなら使ってもらって構わないという男性がもっとも多く、積極的に使ってほしいという男性は少数派という結果に。彼氏のため、ではなく、自分のためにステータスは使い分けるといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]