お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

本能がうずく? 男性が「自分の子どもがほしい」と思う瞬間4選

ファナティック

ベイビーかわいらしい子どもの姿を見ると、子どもがほしいな……と思う女性が多いでしょうが、男性たちはどんなときに自分の子どもがほしいと思うのでしょうか? 20代から30代の社会人男性に、子どもがほしいと思った瞬間について聞いてみました。

子どもがかわいい

・「かわいい子どもを見たとき」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の子どもはかわいいから」(33歳/食品・飲料/営業職

・「子どものかわいさを感じたいからとき」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もっとも多かったのは、やはり子どもがかわいい、という意見。子どもが好きでかわいらしい、と答える男性はやはり多いようですね。自分の子どもだったら、なおさらかわいく愛おしく感じるかもしれませんね。

子孫を残したい!

・「自分の遺伝子を残したいこと」(23歳/その他/その他)

・「子孫を残したい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「本能的にほしいと思うから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

自分の遺伝子や子孫を残したい、という意見も多数。これはある意味、生物的な本能とも言えますよね? 女性よりも男性のほうが、そんな本能的な部分を多く残しているのかもしれませんね。

子育てを楽しみたい♪

・「子育てが楽しいから」(30歳/自動車関連/技術職)

・「子どもを育てたいので」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「子育てを経験してみたいから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

子どもの成長を見守りながら、子育てを楽しみたい、と答える男性も目立ちました。子どもを育てるのはなかなか大変なことですが、それでも楽しいことも多いもの。人生の中で子育てを楽しむ時間を持ちたい男性も想像以上に多いのかもしれませんね。

家族を増やしたい

・「家族が増えることはうれしい」(25歳/情報・IT/技術職)

・「家族が多いほうが楽しいから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「にぎやかになる」(37歳/機械・精密機器/事務系専門職)

子どもができて家族が増えるのがうれしい、と話す男性たちも。1人より2人、2人より3人と、家族が増えれば賑やかで楽しいことも多いはず。そんな家族を持ちたいと考える男性も多そうですね。

男性たちが子どもがほしいと思う理由はそれぞれですが、やはり子どもが好き、という人が多い印象でした。子育てはお金もかかるし、苦労もあるかもしれませんが、それ以上に楽しさや幸せを感じることが多いもの。子どものいる、賑やかで幸せな家庭を夢いる男性も多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]