お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

微妙な関係じゃ満足できない……。彼への気持ちが固まるデートの何回目って?

ファナティック

友だち以上恋人未満の関係の彼とのデート。ドキドキして楽しい面もありますが、女性にとっては相手のことをしっかり見極める重要な期間でもあるのではないでしょうか? 今回は働く女性に、何回目のデートで彼との今後を見極めるか、そのポイントも聞いてみました。

フィーリングが大切! 「1回目」

・「1回目。だいたい相手の自分への感情がわかるし、彼の様子から今後が想定できそうなので。メッセージのやり取りで自分への気持ちともともとの気質」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「1回でだいたいのことはわかる、と言うか、デートに応じたあたりでOKな気がする」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「基本的には、直感的に初対面でわかるので0回。多くても1回。生理的に好きになれるかどうか。たとえば手を繋ぎたい気持ちになれるかどうかなど」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「1回でもいいと思えばいいと思います。フィーリングなのであまりこだわりません」(28歳/医療・福祉/専門職)

1回目と答えた女性たちは、今後相手と恋愛関係になっていくかどうか、初対面や初デートの段階で見極めるようです。相手にビビッときたかどうか、恋愛においてそういった直感は確かに大事かもしれませんよね。

ちょっと慎重に……「3回目」

・「3回目。1回目に2人での雰囲気、2回目で性格、3回目で相手の気持ち」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「3回目ぐらい。相手の性格、育った環境、店員さんへの対応、女性への対応などを見る」(30歳/その他/専門職)
・「3回ぐらい。一緒にいて疲れないか、価値観が合っているかなど」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「3回。お金の使い方とデートの最中に何かあったときに、彼がしっかり行動に起こしてくれるかなどを見極めて、頼れるしっかりした男性かを見る」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「3回目くらい。その人の趣味や食べ物の好みなどから、自分と合うか合わないか」(31歳/医療・福祉/専門職)

3回目のデートまでに、相手の性格や価値観、趣味など、色々とチェックしていくという回答が多数。長く付き合うことや結婚を想定すると、このくらいの回数をかけて見極めたいという女性は多いのでは?

回数を重ねてじっくり判断「5回目」

・「5回目位。デートの時間(1日の何時間デートしてるか)とか、手を繋いだりするようなアクションがあったかどうか」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「5回くらい。本当に私と付き合う気があるかどうか」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「5回。慣れてくる頃だから、本音で話せる」(32歳/その他/事務系専門職)
・「5回。時間をかけないとわからない。待ち合わせや約束の仕方、エスコートの仕方」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

初めの数回はお互い緊張していたり、男性側も気を張っている可能性が。デートを重ねて緊張がほぐれてきた頃に、男性の本音や本当の性格、自分への気持ちなどを見極めるのも一つの手かもしれませんね。

まとめ

友だち以上恋人未満の男性と今後恋愛に発展するかどうか、早い段階から直感で判断する派と、デートの回数を重ねて慎重に見極める派に分かれました。「恋愛はタイミングが命」とも言いますが、こういった自分の中での見極めポイントや恋愛観も大切にしたいですよね。みなさんはどうでしょうか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数59件。22歳~34歳の社会人女性)

※この記事は2016年02月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE