お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた! お付き合いをするときは常に「結婚前提」?⇒「いいえ:●%」!

ファナティック

好きな男性ができれば、いつかは付き合って、彼女になりたいと誰でも考えるものですよね。でも結婚のことまでとなると、どうなのでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、お付き合いをするときは、この人と結婚してもいいという気持ちなのかどうか、アンケートで聞いてみました。

Q.あなたは、男性とお付き合いをするときはいつも「この人と結婚してもいい」という気持ちで付き合っていますか?

はい……46.5%
いいえ……53.5%

ほぼ真っ二つにわかれる結果に。それぞれの意見を見てみましょう。

<「はい」と答えた女性意見>

■結婚対象の人としか付き合わない

・「結婚を意識しないで付き合わない」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「結婚を前提に付き合うから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚できそうかどうかを考えつつ、付き合っているつもり」(29歳/学校・教育関連/専門職)

■付き合う意味がない

・「そう思えない人とは付き合えないので」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「そうじゃないと時間の無駄」(28歳/電機/営業職)

・「そうでなければ付き合う意味がないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚をしたい女性であれば、どうしても、その先に結婚がなければ付き合うことにはならないですよね。結果として別れても、付き合った延長として結婚があるのであれば、常に「結婚対象」と考えたとしても不思議ではありません。

<「いいえ」と答えた女性意見>

■そこまで考えない

・「付き合いはじめは結婚を意識しないから」(29歳/金融・証券/営業職)

・「結婚まで考えて付き合いはじめたことはありません」(23歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「付き合う段階では、そこまで考えると面倒だから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

■付き合ってみないとわからない

・「そんなの付き合ってみないとわからないから」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「結婚してもいいかどうかは、付き合ってその人をよく見てから判断するものだと思っているから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「そうなったらそうなったときくらいの気持ち」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

最初は好きで一緒にいたいから付き合うのであって、その時点では結婚は特に意識していない人も少なくないようです。また、結婚対象となるかどうかは、いざ付き合ってみないとわからないという回答も。付き合ってみて、結婚を考えられる相手かどうか見極めるということですね。

相手のことをよく知ったつもりでいても、実際に付き合ってみないと、わからないこともたくさんあります。そのため、最初から「結婚」を意識している人は約半数という結果となりました。また、自分は「結婚したい」という思いがあったとしても、相手に結婚したいという気持ちがなければ、付き合っても別れる可能性もあります。お互いの結婚に対する意識のちがいも、影響してくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数230件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]