お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

小物感あふれまくり!! 合コン代を後日、請求してくる男性に対して思うこと4つ!

ファナティック

男女で楽しい時間を過ごし、いい感じで終わったはずの合コン。会費の支払いはできる限り、その日までに済ませておきたいものです。それなのに後になって代金を請求されたら、あまりいい気はしませんよね……。合コン代を後日精算しようとする男性に対して思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

■なぜその場で精算しなかった!?

・「請求するぐらいなら、その場で清算してほしい」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「男らしくない。その場できちんとお金を要求するべき。ちょっとセコい気がする」(25歳/食品・飲料/経営・コンサルタント系)

合コンに参加する以上、お金を払わずに楽しもうとは思っていないのに、なぜその場で精算しなかったのか……。もしかしたら後から請求する女の子を選んだのか? なんていろいろと勘ぐってしまいますよね。

■ケチなの!? 器が小さいの!?

・「ちょっと男性としては魅力がない。合コン代くらいは気前よく払ってくれる人であってほしい」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「つまらない小さい男だと思う。まぁ払わないし、別にいるからそいつとは縁切る」(24歳/商社・卸/事務系専門職)

男なら合コン代くらい払ってほしいという意見です。金額にもよりますが、その場では支払ったにもかかわらず、あとから徴収は少しケチな印象ですね。本当に請求されている金額が正しいかどうかも疑問です。

■かっこつけたかっただけ!?

・「その場で『いくら?』って聞いて『いいよ』って言ったくせに、後日請求だったら払わない」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「その場でいいかっこだけするのはずるいと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

合コンの参加者の中には好意を持った女性もいたかもしれません。その女性の前では気前よく支払う男を演じたかったのかも。その場限りのかっこよさは後日精算によって一気に崩れ去ってしまいます。

■謎の行動でしかない

・「ありえないし、よくわからない。ただ、わざわざ後日請求してくるなら振り込み対応する」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「そんな男性に会ったことがないのでわからないが、『どうしようもないヤツだな』と二度と連絡は取らないと思う」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

そんな謎めいた行動をする男性とはもうかかわりたくないという意見です。後日請求してくるくらいですから、向こうも今後の展開を期待しているわけではないでしょう。この出会いはなかったことに!

■まとめ

お金に関することは後腐れなくするためにも、その場で解決するべきでしょう。何らかの事情で後日請求することになるなら事前告知が必要という意見もありました。タダで楽しめてラッキー!と思っていたら忘れた頃に請求の連絡が入るかも。楽しい思い出を一気に塗り替える後日請求男には注意が必要です。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数151件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]