お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「心地よさ」がカギ? 男子が思わず惹かれたモテ声の特徴3選

ファナティック

いちご狩り見た目以上に人の印象を左右することがある「声」。同じことを話していても声のトーンや話し方によって好意的に聞こえたり、その逆に受けとめられたりと、捉え方がまったくちがってくることも珍しくないものです。今回は男性が、つい惹かれてしまうという女性の声や話し方の特徴について調べてみました!

■落ち着きのある癒し系

・「綾瀬はるかさんのような、ほんわかしていて癒される声」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「柔らかくてあたたかそうな声質に惹かれる。話してて穏やかな気持ちになれるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「井川遥さんのような落ち着いた声」(33歳/学校・教育関連/専門職)

綾瀬はるかさんや井川遥さんのような落ち着いた雰囲気の癒し系ボイスは、聞いているだけでほんわかしてきそう。ずっと話していたいと思わせるような優しくて温かみのある声が好きという男性は少なくなさそうですが、癒し系の女性がモテるのは、見た目だけではないということなのかもしれませんね。

■少し低めのハスキーボイス

・「どちらかと言うと高いよりはちょっとだけ低いくらいのほうが、一緒にいて落ち着く声だと思う」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「少しハスキーで落ち着いた声の女性」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ハスキーボイス。セクシーだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性らしい高い声が好印象だと思われがちですが、どちらかというと低めでハスキーな声が好きだという男性も多いようです。ちょっとかすれたハスキーボイスは、大人の女性というイメージもあるし、何よりも幼い印象の甲高い声よりもセクシーに思えるというのが魅力なのかもしれませんね。

■透き通った声

・「少し高めで丸みがあり、澄んだ声」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「透き通ったキレイな声」(27歳/農林・水産/技術職)

・「キレイで透き通った声。ZARDの坂井泉水さんのような声」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

耳に心地よい透き通った声。ZARDの坂井泉水さんのようなキレイでクリアな声に魅力を感じる男性も少なくなさそう。キンキンした高い声ではなく柔らかさを感じさせる高めで丸みのある声は、男性にはないもの。女性らしさの象徴としても男性からは好印象を持ってもらえるのでしょうね。

高すぎる声は子どもっぽさを感じさせることもあるようなので、高ければいいというものでもなさそう。高めの声でも低めのハスキーボイスでも共通するのは、聞いていて心地よさを感じる落ち着きのある声がウケるということのようです。声質をすぐに落ち着いた感じに変えるのは難しくても話し方をゆっくり、明瞭にすると印象を変えることができるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]