お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

やっぱり、いいよな、家族ほしいな……。男性が「子どもがほしい」と思うとき4選!

ファナティック

子どもはいつも周囲に癒やしをくれるもの。友だちの子どもやめい・おいなどを見ていると、「自分にも子どもがいれば……」と思ってしまいますよね。それは、女子だけではないみたいです。というわけで今回は、男性が「子どもがほしい」と思うのはどんなときなのか、調査してみました。

■家族連れを見たとき

・「子ども連れの家族を見たとき。デートとかで家族が前を歩いていたりすると、いいねって話してました」(32歳/金融・証券/営業職)
・「ベビーカーを押す幸せそうな家族。ベビーカーにのっている赤ちゃんがかわいかった」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「仲よさそうに買い物している姿などを見たとき。スーパーなどで買い物を手伝っている子どもたちなどを見た」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

買い物をしていると、向こうからやってきたのは家族連れ。みんな幸せそうに笑っているのを見ると、やっぱり自分も家族がほしいと感じるのだとか。

■子どもと触れ合ったとき

・「近所の赤ちゃんを見せてもらったとき。赤ちゃんに泣かれて困ったけどかわいかったので」(28歳/金融・証券/専門職)
・「近所のかわいらしい子どもと接したとき。無邪気でいいなと思った」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「ボランティア活動で面倒を見ているとき。やることなんでも喜んでくれるためやりがいがある」(29歳/電機/技術職)

近所の子どもたちの面倒を見たり、赤ちゃんを見せてもらったとき。他人の子どもでもこんなにかわいいのに、もし自分の子どもだったら……と思いをはせているよう。

■友だちの子どもを見せてもらったとき

・「友だちが子どもと遊んでいるとき。楽しそうに見えるから」(31歳/自動車関連/その他)
・「友だちの子どもを見てかわいいと思ったとき。友人と会ったときに見た子どもがかわいかったので自分もほしいと思いました」(33歳/食品・飲料/営業職)

同僚や友だちの子どもを写真などで見せてもらったとき。ちょっと親バカが入った友だちの子どもの話を聞いていると、自然と自分にもほしくなってくるのも自然かもしれませんね。

■甥や姪と遊んでいるとき

・「姪と遊んで幸せなとき。一緒に公園で遊んで幸せだった」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「兄弟の子どもを見ていて、かわいいなと思うから。かわいいなと思うし、守りたいなと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

親戚の子どもと遊んでいるとき。おいやめいになると遊びにくる回数も多く、なついてくれるのを見るとつい甘やかしたくなってしまいますよね。

■まとめ

やはり、家族連れを見たときや、子どもと触れ合ったときなど、ふとした瞬間に「子どもがほしい」と思うみたいですね。あなたなら、どんなときに「子どもがほしい」と思うことがありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]