お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

あー、今年も出現したか……。バレンタイン前に出現するウザ男の言動3つ!

ファナティック

さあ、バレンタインが近づいてきましたが、何か準備はしているでしょうか? 片思い中の彼がいる人なら、告白のためのチョコ選びには余念がないでしょうが、渡す相手が付き合ってそこそこになる彼だったり、義理チョコだけだったりする人にとってはちょっと面倒なイベントでもあります。さらに、男性からウザいことを言われると、もっと面倒くさくなってしまいます。そこで今回は、働く女性たちに、テンションが下がるバレンタイン前の男性の言動について聞いてみました。

■チョコほしいアピール

・「『チョコくれる? くれる?』と何度も聞かれると面倒」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「お願いされて渡すものではない気がするから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「ねだられると買ってあげたくなくなってしまう(笑)」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「ほしい!」と言われるとあげたくなくなってしまうのが人間の心理というものです……。本当にほしいのであれば、黙っているのが吉!

■チョコ好きをアピール

・「そういうアピールをする人に限ってもらえないケースが多いと思う」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「チョコをほしがっているのが見え見えで卑しい。嫌悪感しかない」(27歳/食品・飲料/技術職)
・「義務感とプレッシャーを感じるのでやめてほしい」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「チョコが好き? ふーん、だからなんなの?」という感じですよね。暗にほしいということを伝えたいんでしょうけど、だったらまだストレートに言ってくれる方が好感を持てます。

■興味ないアピール

・「痛々しいので」(27歳/電機/事務系専門職)
・「渡すつもりはなかったのにちょっとウザい……」(34歳/学校・教育関連/専門職)
・「チョコほしいんだろうけど、それを悟られたくないんだろうなと感じるから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「負け惜しみに聞こえるから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

「興味がないならあげないよ」と言いたいところですが、こういう関心がない態を取る人に限って、あげないとあとでグチグチ言うから面倒なのです……。

■まとめ

バレンタインは片思い中の人やラブラブ絶頂期の人にとっては楽しいイベントかもしれませんが、そうじゃないカテゴリーの人にとっては、ちょっと面倒くさいイベントのひとつです。ウザい気持ちもわかりますが、彼の「チョコほしいアピール」くらいには、ちゃんと答えてあげましょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数164件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]