職場で小腹が空いたときによく食べる「おやつ」・3選
仕事中の気分転換にもぴったりな「おやつ」。職場によっては“おやつ禁止”というところもあるようですが、やる気や集中力アップには一番効果的な気もしますよね。ただデスクで食べるとなると、何でもOKというわけにはいきません。そこで今回は、働く女性たちが職場でよく食べるおやつについて、アンケートを募ってみました。
チョコレート系
・「チョコレート。気軽につまめるし、食べているときの音も出ないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ストレスなのか、頭をよく使ったときにチョコレートが食べたくなる」(29歳/運輸・倉庫/営業職)
・「チョコレート、クッキー、マシュマロなど、ひと口で食べられて音がしにくいもの」(31歳/商社・卸/その他)
食べているときに音が出にくいチョコレートは、ひと口で食べられる手軽さで職場のおやつとして大人気! ストレスがたまったときや頭をフル回転させたあとには、チョコレートが食べたくなるという人も多いですよね。美容にもいいといわれるカカオポリフェノールが、脳の疲れを癒してくれるのかもしれませんね。
飴やキャラメル
・「はちみつ100%の飴」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「飴 。気分転換になる」(31歳/食品・飲料/営業職)
・「飴やキャラメル」(22歳/医療・福祉/専門職)
同僚や先輩などにおすそわけしやすい飴やキャラメル。口の中に放り込めばパッと見、食べていることがバレにくいのもメリットのようです。脳のエネルギーになるブドウ糖が含まれたハチミツ100%の飴なら、疲れた脳の活性化にも効果がありそう。乾燥しやすい季節にのどを潤すのにもぴったりですね。
カロリーがわかって腹持ちがいいもの
・「蒟蒻畑。腹持ちがいいし、カロリーも低いから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「栄養補助食品」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
ランチ前や残業中などに「小腹が空いた」と感じることってありますよね。そんなときは、腹持ちがいい栄養補助食品のおやつをチョイスすると、次の食事までしのげます。カロリーをおさえながら栄養をとることもできるし、何より満足感が高い! 蒟蒻畑など、低カロリーなのにおいしいおやつも人気がありますね。
まとめ
仕事中のおやつは気分をリフレッシュするためにもぴったりだし、おやつを配ることでコミュニケーションにもなりそう。もちろん、同僚や先輩が忙しくしているときに1人だけおやつを食べるのは論外ですが、手が空いたタイミングなら疲れも癒せて、仕事の効率アップにもつながるかも。職場でのおやつがOKなら、ぜひ取り入れたいリフレッシュ法ですね。
(ファナティック)
※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月8日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)
※この記事は2016年01月22日に公開されたものです