お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知らなきゃ損! ここまで来ている「オフィス用おやつ」便利なサービスいろいろ

齋藤純子

小腹が空いたときはもちろん、仕事中の気分転換にも役立つおやつ。最近ではオフィスで使えるおやつサービスがグレードアップ。常温できるもののほか、要冷蔵アイテムから食事代わりになるものまでさまざまなものが登場しています。今回は進化するオフィス向けおやつサービスの最新事情を紹介します。

暑くて外に出たくないときは、“置き薬タイプ“のアイスクリームやドリンクがうれしい

江崎グリコが1999年からスタートした「オフィスグリコ」は、契約した企業のオフィスに専用のケースを設置し、菓子を販売するという“置き菓子”サービスです。食べたい人は自主的に貯金箱にお金を支払うスタイルで、現在約10万事業所が利用。最近では飲料やアイスクリームが入った冷凍冷蔵庫タイプの需要も増えてきているとか。

「節電で冷房の設定を高くする企業が増えていることから、手軽に涼しくなれるアイスクリームの人気が高まってきています。コンビニなどへの買い出しが難しい状況でのご利用が多いので、お菓子だけでなく、カップ麺などの軽食代わりになる商品も増やしています」(江崎グリコ/グループ広報部)

定期的にスタッフが職場を訪問し、おやつを入れ替える「オフィスグリコ」(江崎グリコ)

定期的にスタッフが職場を訪問し、おやつを入れ替える「オフィスグリコ」(江崎グリコ)

同じく“置き菓子”タイプのサービス「オフィスオアシス」を展開する阪神酒販では常温のお菓子ボックスとあわせて、ショーケースタイプの冷蔵庫を設置しています。

「ドリンクは、紙パックの野菜ジュースや炭酸水・緑茶など、40種類以上から選べます。2007年にサービスを開始した時期から比べると、トクホ系飲料のニーズが年々高まっているのを感じています。また、健康志向のマフィンも人気です」(阪神酒販/オフィスオアシス広報担当)

50円から200円の価格帯で様々なドリンクが並ぶ冷蔵庫(阪神酒販)

50円から200円の価格帯で様々なドリンクが並ぶ冷蔵庫(阪神酒販)

お祝い用にカスタマイズ写真ケーキ。オフィス用品と一緒にアソートセットや贈答品も

コマースサービスのPICTCAKEは、記念日などにデコレーションケーキを製造・配送する写真ケーキのカスタマイズサービスを行っています。個人宅だけでなく、オフィスへの発送も多いそう。

「毎月200~300件のご注文をいただいています。HAPPYBIRTHDAYなどのお祝いの言葉をプリントしたデコレーションケーキなので、社内でのお祝いや送迎会でご利用頂いています。お顔写真などの画像をもとにカスタマイズもできるので、お祝いされる方の印象に残るケーキになるところも人気の理由だと思います」(PICTCAKE/PRチーム)

オリジナルの写真やメッセージでデザインできる(PICTCAKE)

オリジナルの写真やメッセージでデザインできる(PICTCAKE)

また、オフィス用品の通販サービスを行うカウネットはお菓子も取り扱っています。文房具などの備品を購入するついでに、リフレッシュ用のお菓子を購入するケースもあるとか。

「気軽につまめる食べきりパックや個包装タイプのおやつを購入されるケースが多いです。お菓子のアソートセットは、おかきとチョコレート菓子などしょっぱいものと甘いものの両方楽しめるので特に人気があります。また、商談スペース用や販促用に個包装のキャンディを購入されるケースも増えています」(カウネット/広報担当)

アソートセットは個別に買うよりも価格がお得(カウネット)

アソートセットは個別に買うよりも価格がお得(カウネット)

オフィス用品宅配サービスのアスクルは、さまざまなオフィス向けのおかしやギフトが充実しています。

「イベントのお土産用のギフト、外回り営業の方向けの塩分補給キャンディなど、業種や業務内容にあわせたお菓子も人気です。百貨店の伊勢丹とともに商品選定したスイーツギフトは、伊勢丹の包装紙や紙バッグもついていることから、手土産用にまとめ買いされるケースも多いですね」(アスクル/広報室)

個包装タイプのギフトも充実(アスクル)

個包装タイプのギフトも充実(アスクル)

社員の福利厚生から防災用の備蓄食材、ギフトまでさまざまなシーンで活用されつつあるオフィス用おやつサービス。今後ますます活躍の場が広がりそうです。

(齋藤純子+ガールズ健康ラボ)

※この記事は2015年06月18日に公開されたものです

齋藤純子

フリーライター。ガールズ健康ラボ所属。ムック『ほんとうに効く! 冷え退治バイブル』(扶桑社)にライターとして参加。東京下町生まれ。食品商社営業企画、パン職人を経て、制作会社で広告・出版の編集制作に携わる。団塊ジュニアの端くれ。一児の母。得意分野は、辛いもの・濃くて甘いもの・蒸留酒・ビックコミックオリジナル。詰めもの料理研究中。美味しいって正義! Twitter/@julepper

この著者の記事一覧 

SHARE