お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

もうバッキバキ! コリを感じやすい身体のパーツって?

ファナティック

1日中、デスクでパソコンを使って仕事をしていたり同じ姿勢を続けていたりすると、全身がこわばってしまったり、痛みを感じたりなんていう経験ありませんか? 身体のコリは仕方ないと諦めて放置してしまうと、慢性化していろいろと悪影響を及ぼしてしまうことも……。そんなときは早めにほぐして、しっかり睡眠をとるのが一番! 今回は、働く女性たちが身体のコリを感じやすいパーツについて聞いてみました。

■目や肩

・「とにかくひたすら肩と目。PCを見続ける姿勢なので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「目、肩、腰のコリをよく感じる、原因は仕事やPCやスマホ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「肩コリ。デスクワークが長いのが原因だと思います」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

デスクワークやスマホの使いすぎで、“とにかく肩がこる”という女性は多いようです。パソコンの画面をずっと見続けていると目が疲れ眼精疲労に……。それがじわじわと肩まわりに浸透してくる感覚ってありますよね。長時間のデスクワーク中も定期的に立ち上がって、体を動かしてあげると少しは緩和するのかもしれませんね。

■首

・「首。パソコンなど、同じ姿勢で固まることが多い」(27歳/金融・証券/営業職)

・「首や肩、特に首。マフラーを巻きつけていたりするので、体がこわばって固まってしまうから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「首。PC作業が多いのでどうしてもこるのだと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

寒い季節は肩が上がって、首をすぼめた姿勢になってしまうことがありますよね。体の中でもかなりの重さがある頭を支えている首は、ただでさえコリを感じやすいパーツ。意識的にリラックスさせてあげたいですね。

■背中や腰

・「背中。姿勢が悪い」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「全身に感じる。目の酷使や運動不足」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「肩や腰。腰は、ヒールのせいで疲れてこっていると感じる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

姿勢の悪さが原因で背中にコリを感じているという女性や、運動不足で全身がこっているという女性もいるようです。筋力不足だと体の一部分に負担がかかりやすくなるので、それが原因でコリを感じてしまうのかも。長時間ヒールで歩くと腰に負担がかかりやすいともいわれますよね。

■まとめ

“肩や腰、背中などがこっている”という女性は多く、その原因の大半が仕事なので、なかなか原因を断つということは難しいですよね。デスクワークやパソコン入力などは、仕事のうえで不可欠な作業なので、せめて座っているときに猫背にならないよう気をつけたり、作業中に体を動かすなどの工夫をしたいものです。あなたはどこに身体のコリを感じていますか?


(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月8日
調査人数:134人(22歳~34歳の女性)


お役立ち情報[PR]