お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

時間のムダ!? 彼と別れたいと思ったら、女性はすぐ行動する? 「別れる⇒●%」

ファナティック

彼は大切な存在ですよね。ですが、結婚前の男女。時には女性側が彼との別れを意識することもあるでしょう。そのときは自分の意志に従って、すぐに別れる行動をするものですか? 女性に聞きました。

Q.彼と別れたいと思ったら、すぐ別れる行動をしますか?

別れる……30.0%
少し様子を見る……66.7%
別れない……3.3%

約7割の女性が「すぐ別れる行動をせず、少し様子を見る」と回答。続いて、それぞれの回答を選んだ理由を聞きました。

<「別れる」派の意見>

■早く決めてしまいたい

・「すぐに切ってしまう癖がある」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「好きじゃなくなったら、一刻も早く別れたい」(27歳/その他/その他)

恋人に好意を持てなくなってしまうまでには、いろいろな過程があると思います。ケンカなどで一時的に別れたいと思うならともかく、不満の蓄積が爆発してそう思うのならすぐにでもお別れしたいですね。

■気持ちに正直でいたい

・「無駄にずるずる付き合ってもストレスなだけ」(29歳/金融・証券/営業職)

・「あやふやな気持ちで付き合っているのは無理」(33歳/その他/クリエイティブ職)

彼が特に別れを意識していない場合、一方的に切ってしまうのは気の毒ですよね。しかしあいまいな気持ちのままデートをしてもつまらないでしょう。話し合いかお別れをしたほうがいいかもしれません。

<「少し様子を見る」派の意見>

■お互いをクールダウンさせる

・「一時の感情の高まりのこともあるので、一度冷静になる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「すぐに別れようとしたりしたら相手を怒らせてしまい、何されるかわからないので、刺激しないように」(33歳/金融・証券/専門職)

ケンカ別れはよくあるケースです。でも、もしかすると関係を十分に修復可能な理由で頭に来てしまったのかもしれませんよね。落ち着けば別れずにすむかもしれません。また、相手の気持ちに配慮できます。

■先のことを考えたい

・「後で後悔しないかなとか、次の候補が決まってからにしようかなとかいろいろい考えてしまう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の気持ちが大事だけど、気分がふさいでいたのかなー?とか思うから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

多くの人にとっては生死に対して生き馬の目を抜くような世の中ではありませんが、恋愛関係は一瞬の判断ミスが命取りになってしまうかも。恋人がいなくなったあと新しくできるまでは時間がかかりそうですし、慎重に。

アンケートの結果では、彼と別れたいと思っても少し様子を見る女性が多数派でしたね。別れるにしても少し待てば、後悔が少なくなりそうです。お互いのためにも、一度間を置いたほうが無難でしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]