お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

お座敷はイヤ? 初めての食事デートで、女子が避けたがるお店4パターン

ファナティック

ピッツア好意を持っている「恋愛対象の男性」と食事に行くとき、お店選びって大事ですよね。どんなに二人の雰囲気が良くても、うるさい居酒屋やファミレスに連れて行かれたら恋心も冷めてしまいます。そこで今回は「恋愛対象の男性と行く食事で避けたいお店」の特徴について、女性のみなさんに挙げてもらいました!

■ムードがなさすぎる……

・「ラーメン屋。ゆっくり話ができないし、髪の毛が邪魔だし、鼻水が出そう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「焼肉、ラーメン、ギョーザ。においがつくし食欲あります! って感じがロマンチックじゃない」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ファミレス。落ち着かないし、安く見られてる気がする」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ラーメン屋や焼肉、ギョーザにファミレスなど、食べた後のにおいも気になるからと避けたい、という声が多数ありました。「食事と一緒に会話を楽しむ」ことができないので、ロマンチックには程遠いですよね。

■雰囲気が台無し!

・「安い居酒屋。タバコくさいし、うるさくて話がよく聞こえないから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「大衆居酒屋。ガヤガヤしているのと、おしゃれな雰囲気でないので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「騒がしい居酒屋。いい雰囲気になりようがないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

サラリーマンが多数群れているような「安い居酒屋」や「騒がしい居酒屋」も、恋愛対象の男性とは行きたくないですよね。周りの声がうるさくて会話もできないし、その後の展開にもあまり期待が持てません。

■高級すぎるところはちょっと……

・「高級レストラン。作法とか気にするから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「あまり値段が高いところ。高級すぎると気を遣うから」(30歳/その他/その他)

・「あまり高いところ。おごりならいいけど、割り勘だと払いたくない」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

意外(?)にも「高級レストラン」を避けたい、という声も多くありました。マナーが気になったり、高級すぎる場所だと色々と気を遣ってしまいます。でも「おごりならいいけど割り勘なら払いたくない」のが本音かも……。

■靴、脱ぐのかぁ……

・「お座敷は足がしびれる」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「お座敷は靴を脱ぐので、においやネイルまで見られないか気になって落ち着かないから避けたい」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「座敷のお店は靴を脱がないといけないから苦手」(33歳/情報・IT/技術職)

くつろげそうな「お座敷のお店」も、足がしびれたり靴を脱いだときのにおいが気になったりするので避けたい、と思う女性も多いようです。ブーツを脱いだ後の足のにおいは、あっという間に恋愛モードを壊してしまいそうですよね。

「恋愛対象の男性と行く食事で避けたいお店」として、6つの場所が挙げられました。ラーメンや焼肉などのにおいの強い食事やうるさい居酒屋、高級レストランにお座敷など、相手が恋愛対象の男性だからこそ気を遣うので、できれば避けたいお店ですよね。せっかく恋愛対象の男性と食事に行くなら、雰囲気のいいお店や料理がおいしいところで会話を楽しみたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数238件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]