お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

俺じゃムリ……? 「高嶺の花」だと思う女性の特徴3選

ファナティック

手が届かない、遠くからみているだけの存在を「高嶺の花」と例えますが、男性にとって「高嶺の花」のような女性とは具体的にどんな女性のことを言うのでしょうか? そこで今回は社会人の男性たちに、「高嶺の花だなぁ」と思う女性について聞いてみました。

Q.「高嶺の花」だと思う女性に声をかけられますか?

 「かけられる」……20.2%
 「かけられない」……79.8%

やはり圧倒的に「高嶺の花だなぁ」と感じる女性には声を掛けられない男性が多いようですね。続いて理由を聞きました。

<「声をかけられる」派の回答>

・「好きになったら声をかけずにはいられない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「意外にほかの人が手を出さないことも多いので、そこをあえて行ってみる」(33歳/電機/技術職)

・「かけないと後悔するから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

「高嶺の花」と思っている女性はほかの男性もそう思っている可能性が高く、意外にみんな声をかけないのかもしれません。そこにあえていくことでうまくいく場合もありそうですね。

<「声をかけられない」派の回答>

・「自分とは釣り合わないと感じてしまうから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「どうせ声をかけてもろくな反応しないだろうから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「相手にされないだろうし、ばかにされるかもしれないから」(28歳/情報・IT/技術職)

アグレッシブな男性とは正反対に、「声をかけられない」という男性たちは消極的かつ、ネガティブ発言もチラホラ。気持ちはわかりますが……。

では、次に、「高嶺の花だなぁ」と思う女性の特徴について、詳しく男性たちに教えてもらいましょう。

■とにかく美人!

・「かわいいではなく、キレイすぎる人」(34歳/情報・IT/技術職)

・「とにかく美人でモデルのような人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「美人でオールマイティ」(38歳/情報・IT/技術職)

・「容姿端麗」(36歳/情報・IT/技術職)

「かわいい」女性に対してはガンガンとアプローチしていく男性たちですが、「う、美しい……」と感じる女性にはあまりアグレッシブにはいけないそうです。美人すぎると緊張しちゃうのかもしれませんね。

■身分がちがう……

・「お金持ちのお嬢さま」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「良家のお嬢さまで見た目もかわいい」(39歳/電機/技術職)

・「どこかの社長令嬢など見るからにお嬢さまな人」(36歳/情報・IT/技術職)

・「金持ちで美人でおしとやか」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

こちらも納得の回答ですね。

■みんなに人気!

・「清楚で笑顔がステキで、誰からも慕われている」(31歳/情報・IT/技術職)

・「美人で性格がよくてみんなに愛想がよい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「常にまわりに人がいる人。みんなから愛されるタイプ」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

誰からもしたわれている女性、一見親しみやすそうですが「高嶺の花」と思われているようです。

<まとめ>

「高嶺の花」だと思う女性には声を「かけられない」と回答した男性が多数でした。男性との出会い自体はあるけれど、なかなか距離が縮まらないという女性は「高嶺の花」だと思われている可能性も。あえて隙を見せることで、親しみがわき、男性との距離が近づくかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]