お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

61.3%の女性は●●と回答! ズバリ、「今の会社で働いていてよかった!」と思う?

ファナティック

会社に勤めていると、楽しいことやうれしいこともあれば、つらいことだってあります。でも、大変なことがあっても日々がんばれるのは、心の支えとなる「何か」があるからなのかもしれません。「会社が好き」という気持ちは、そんな心の支えのひとつ。ズバリあなたは、今の会社で働いていてよかったと思いますか? 今回は、働く女性にアンケートで聞いてみました。

Q.「今の会社で働いていてよかった!」と思う?

思う……61.3%
思わない……38.7%

<「今の会社で働いていてよかった!」と思う女性意見>

■やりがいがある!

・「仕事時間は長いし、給料も安いがやりたいことができているので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「自分の能力を伸ばしながら、楽しく働けているから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「スーツが好きで、スーツの会社で自分の好きなものを取り扱っているから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

自分の仕事に「やりがい」を感じる女性たちの意見です。充実した毎日を過ごすためには、仕事に対する「やりがい」って大切ですよね。自分の仕事に誇りを持っている人を見て、正直「うらやましい!」と思う人も多いのでは?

■福利厚生がしっかりしている

・「福利厚生がとても充実している」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「社販で安く買えたとき」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「社員旅行がハワイだった」(29歳/自動車関連/技術職)

職場を選ぶ際に、無視できないのが福利厚生! 会社によって、その内容は千差万別なものです。自分の会社のいいところに目を向けてみると、仕事へのモチベーションもアップするかも……!?

■休みがちゃんとある

・「給料は低いが休みは多い」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事だけの人生では、なんだか味気ないもの。休みがきちんととれれば、プライベートも充実できるもの。

<「今の会社で働いていてよかった!」とは思わない女性意見>

■人間関係が……

・「女だけの部署で嫌な思いをしたから」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「最近モラハラなんじゃないかと思うことがあった」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

職場はもちろん、仕事をする場所! しかし、それだけではないのが難しいところ……。仕事の内容に関する問題なら「これもお給料のため!」と割り切ることができそうですが、人間関係は、自分の力ではどうしようもできないことでもあるので、つらいですよね。

■割に合いません……!

・「仕事がキツい割に安月給で、福利厚生も充実していないので」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「体を壊すほど環境が悪いから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

ひとつの仕事に、熱意を持って長く取り組むのは、もちろん立派なことですが、体を壊しては元も子もありません。どうしても無理! と思う場合には、転職に向けた活動も視野に入れてみたほうがいいかもしれませんね。

「今の職場で働いていてよかった!」と思う女性が、多い結果となりました。理想の職場に少しでも近づけるためにも、日々の業務の中で、まず自分自身でできることからチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数124件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]