お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ひと目でバレバレ!? 私が思う、「年齢=彼氏いない歴」の女性の特徴

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

生まれてこのかた、彼氏が一人もいたことがない。こう聞くと、どのような人をイメージするでしょうか。年齢にもよると思いますが、男性目線と女性目線では捉え方が違うかもしれません。そこで、働く女性たちが感じている「年齢=彼氏いない歴」という女性たちの特徴を聞いてみました。

■理想が高すぎて対象が見つからない

・「理想が高いうえに自分からはアプローチできない」(31歳/電機/事務系専門職)

・「受け身、疑い深い、理想が高い」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「彼氏をつくる気がないのか、少女マンガみたいな恋愛に憧れているか」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男性に夢を見ている」(31歳/医療・福祉/専門職)

男性に対してエベレスト並みに高い理想を持っているとまでいかなくても、自分なりのこだわりポイントが多い女性たち。対象外の男性からアプローチされても、まったく見向きもしません。それでも、本人が好きなタイプに自らアプローチできるタイプならまだいいのですが……。

■ちょっと外見に難アリ?

・「ファッションやメイクに全然興味がない、女性としての魅力を感じない」(31歳/その他)

・「身持ちがかたいか、顔面偏差値低すぎ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「振る舞い、仕草が男っぽい感じ。女性っぽいオシャレをしない人」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「見た目が地味で太っている」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

女性は顔立ちが美人でなくても、オシャレやダイエットをして外見磨きを頑張っている同性のことを悪く言いません。でも、努力のかけらも見られない人に対しては厳しくなりますよね。ここに挙がった女性たちがその代表例。よく言えば、自然、飾らない人たちですが、モテとは遠ざかるかも。

■真面目で男性慣れしていないのでは?

・「女子高育ちで親が厳しい」(32歳/金融・証券/営業職)

・「奥手で弱気なのに、自分のポリシーを曲げない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「少女マンガ、韓流ドラマ、ジャニーズJrが大好き。男兄弟がいない。お父さんが真面目」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「恋愛に恐怖心を持っている」(33歳/医療・福祉/専門職)

大変そうなのは男性が苦手と言いつつも、彼氏はほしいと思っているタイプ。自然に接触することができずにカチカチになったり、反動で大胆になりすぎたり、成就しない恋愛を繰り返します。奥手で恥ずかしがり屋の女性を好きだという男性もたくさんいるのに……。

■仕事が大好きなキャリア女性

・「仕事人間。超自立的で、人に頼れない」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「仕事が楽しくて仕方ない、男性のことを見下している」(29歳/学校・教育関連/専門職)

「仕事が楽しくて、オトコなんて二の次」という人を筆者の周りでもけっこう見かけます。でも、彼女たちは学生時代にアツイ恋愛を経験しているので、ずっと「いない」人生ではありません。若い頃に恋愛をしないで、そのままキャリア道に突っ走った女性は、忙しくて彼氏をつくる時間がないのかも?

■やはり究極はこのタイプ!

・「自分にしか興味がない」(32歳/その他/事務系専門職)

・「一人が楽な人」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

他人に関心がなくて、一人でいるのが気楽。彼氏がいないのは寂しいことではなく「自由」。レストランも旅行も一人で行けるタイプです。人間嫌いのようですが、実際は人ときちんとコミュニケーションもとれるし、社会性も備えている人が多い。今の時代、こういう人が増えていそうです。

ある程度、年がいった男性にも「年齢=彼女いない歴」の人がいます。男性の場合は人柄がよくても、女性から恋愛対象に見られない「いい人で終わる」タイプなどが該当しがち。でも、女性の場合はモテるのに、彼氏をつくらない人を見かけます。せっかく素敵なのにもったいない……。同性からもこう思われていたりするのですが、本人が幸せならOK!?

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数209件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]