お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

意見が割れる!? 男子ウケがいい前髪は「眉上」or「眉下」?

ファナティック

電車あなたの前髪はいまどのくらいの長さですか? 男性は、長い前髪の女性と短い前髪の女性、どちらが好みなのでしょうか。女性の前髪で好印象な長さについて、男性のみなさんにアンケート調査で本音を聞いてみました。

Q.女性の前髪の長さについて。眉上と眉下、どちらが好印象ですか?

「眉上までの長さ(短め)」……52.5%
「眉下までの長さ(長め)」……47.5%

眉上も眉下もほぼ同数という結果になりました! 好みが割れるところのようです。では、それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

目が見える「眉上」派

・「目が見えたほうが印象はいいと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「表情が見えるので」(34歳/情報・IT/技術職)

・「ある程度の長さのほうが、女性の素顔を見られていい」(28歳/情報・IT/技術職)

「眉上までの長さ」のほうが、目が見えやすいため、しっかり表情が見えて好印象だという意見が多く見られました。女性の表情や目をしっかり見たいと思う男性はどうやら多いよう。

長いとうっとうしそう

・「長すぎるのも邪魔そうで話しているときなどに気になるので」(39歳/電機/技術職)

・「眉下だと目にかかりそうで見ていて何か嫌だから」(38歳/情報・IT/技術職)

・「特に意識したことがないが、目が隠れたりするよりは、こっちのほうがスッキリしているように見えるから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

会話や食事の際、しょっちゅう前髪を気にしている人を見ると、こちらまで気になってきてしまいます。前髪が眉下まであると、うっとうしそうで気になるという理由から「眉上までの長さ」と回答した人も多いようです。

長い前髪が魅力的「眉下」派

・「長いほうが魅力的だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「大人っぽい雰囲気で好き」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「長いほうがかわいい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

長い前髪のほうがかわいらしい、魅力的だという意見の「眉下」派。また大人な雰囲気の「眉下までの長さ」がイイという声も見られました。

切りすぎると……

・「眉上はちょっとマヌケな感じだから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「眉上だとちょっと幼い感じがしてしまうので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「眉上の長さにしてる人はちょっと変わった人だという印象を受けるから」(28歳/情報・IT/技術職)

極端に短い前髪は個性的だったり、ちょっと変わった印象を受けることも。また短い前髪だと子供っぽく見えてしまう場合もあります。そのため「眉下までの長さ」のほうがイイと回答する人も多く見られました。

女性向けの美容室では前髪カットのみのメニューがあるほど、前髪を意識する女性は多くいます。また、前髪のあるなしや長さでその人の見た目の印象というのは大きく変わってきます。イメチェンをしようと思っている方、前髪を切ろうと考えている方、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月09日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE